2012年10月5日

バナナプラグいろいろ

並行輸入から過去のブランド(デッドストック)までAmazonでいろいろ売ってるもんですね。
安めのものをいくつかピックアップ。

ナカミチブランドの金メッキバナナプラグ
8本セットで1580円(送料無料)と安い!



ハンダ不要でネジ留め(一本あたり2箇所)でしっかりケーブル先端を固定できる仕組み。
スピーカケーブルだとLR2本分の両端に使えるわけでこれはお買い得。



同じナカミチでもこちらは先端部が波形になってるもの。
8本セットで2千円弱。




Sewell Silverback バナナプラグ 6ペア、計12個入って2400円。
並行輸入品だからの値段なんでしょう。安いです。
これもハンダ不要でネジ留め(一本あたり2箇所)でしっかりケーブル先端を固定できる仕組み。
スピーカケーブル3本分のセットなんでサラウンド用途なんですかね。




audio-technica ソルダーレス バナナプラグ AT6301は定番品。
ケーブル1本分で1300円なので、上の格安品と比べると割高感がありますね。
とはいえ、家電量販店でも売ってるものなんで入手性は良いですね。
これもハンダ不要でネジ留め(一本あたり2箇所)でしっかりケーブル先端を固定できる仕組み。


最後はテスターのリードとかに使われてるオーディオ用というより電子工作用のもの。
電子部品を扱う店で必ず売ってるあれです。


太いケーブル用にはこちら。上海問屋のバナナプラグ。
外径5mmまで対応なのでキャプタイヤケーブルの末端処理にも使えます。





スピーカケーブルのバナナプラグ化はほんとに良いのか、という疑問もあるんですが、実際使ってみると便利。
ケーブル先端の腐食やら端子の増し締めをこまめにやっているのであればいいんですが、ついついそのまま使い続けてしまう場所なんでこれらの劣化の少ないバナナプラグは便利です。

1 件のコメント:

  1. バナナプラグ、使ったことがないので便利さが今一つよくわかっていません…(^^;)

    ちなみに、最初写真が表示されないので変だなと思ったら、ChromeのAdBlockPlusでブロックされていました。

    返信削除