2012年7月7日

CDプレイヤー CEC CD3300Rが不調

CECのCDプレイヤー、CD3300Rを久々に使ってみたらCDを読み込まなくなる現象が発生。
最近はサブシステムのSONYプレイステーション(SCPH-1000)+ CORDA HEAD FIVEという構成、またはポータブルCDプレイヤーばかりだったので機嫌を損ねたようです。

現象としては、
  1. 電源を入れ、CDトレイをOPENしCDをセットし、再生スイッチを押す。(普通の操作。トレイにセット後Playを押してトレイは閉じるが再生はしないので同じ)
  2. トレイが閉まり、CDの読み込みをしているようだがCDのトラック情報が表示されない。(TOCの読み込みに失敗?)
  3. 入れたCDがCCCDだったかもと思ったけど通常の音楽CD。
  4. 相性かと思いCDを取り出そうとEjectを押すが、表示では open の文字が出てリトライしているようだけど出てこない。(トレイOPENを諦める感じ)
  5. 電源を切って、再度通電しても同じ。
  6. 入れたCDが出てこないのであせる。(CD-ROMドライブのようにピンを差し込んで強制イジェクトというわけにはいかない)
  7. Macの起動時にマウスクリックしたまんまで強制イジェクトを思い出し、トレイOPENを押しながら電源を入れてみる。
  8. CDが排出される。(まずは一安心)出てきたCDは他のCDプレイヤーでは問題なく再生できることを確認。
  9. 再度CDをトレイにセットしてトレイを閉じてみるがやはりTOCの読み込みに失敗しているのがトラック情報が表示されず、OPENが効かない。

CDトレイが閉じる→ピックアップという部分が不調なようです。(OPENを優先させないのは謎ですが)
ケースを開けて内部をチェックするのも面倒だし、メーカー修理となると金額が心配。


そういう訳でやってみたことと現状。
  1. 電源の入れ直し。電源を切ってから数分後に再度やっても同じ
  2. CDをセットしない状態でトレイの開け閉めを繰り返す。(完全に閉じる直前にOPENを押すの繰り返し)
  3. CDトレイの開け閉めを何度も繰り返したあとにCDセットしないままトレイを閉じ、CDが入っていない表示になることを確認。
  4. OPENを押すとトレイが出てくる。
  5. 再度音楽CDをトレイに載せて、Playを押して再生は開始。(おお、ありがやた)
  6. CDを再生しているといきなりCDが一時停止状態(表示はPauseではない)になっている。
  7. 再生スイッチを押し一時停止にして再度再生スイッチを押すと再生。
とこんな感じで、連日通電、頻繁に再生をして修復しないようだったら修理に出そうかと思っています。(メカ的なものだと思うのですが)


関連
CEC CD3300R 据置のCDプレイヤー導入
http://tiiduka.blogspot.com/2010/06/cec-cd3300r-cd.html
CEC CD3300R 早速の不具合(リモコン)
http://tiiduka.blogspot.com/2010/06/cec-cd3300r.html
CEC CD3300Rを測定してみた
http://tiiduka.blogspot.com/2011/03/cec-cd3300r.html

0 件のコメント:

コメントを投稿