ADSLのモデムを交換しても不安定で帯域調整でなんとかという状態。
リンク速度が下り4000kbps以下になってしまっているので、こりゃ何かあったのかと。
宅内への電話回線が玄関という古い戸建て住宅に住んでいるもので、そこから延長して茶の間の柱にモジュラープラグという状態でした。昔の家って玄関に電話でしたからね。
この状態だと宅内の配線が長く、ADSLモデムとしては不利な状態。
玄関の近くにADSLモデムを設置して、電話機はその先の茶の間という構成にすることに。
旧:玄関 ---------------------茶の間------ADSLモデム---電話機
新:玄関 ---ADSLモデム----茶の間-----------------------電話機
ADSLモデムを設置するにもコンセントが近くに無いんで、ADSLモデムは茶の間の対角線移動ということに。(そこからモジュラーケーブルで玄関のジャックへ)
電話機はそのままだけど、ADSLモデムにあわせて無線LANの機器類もあわせて移動。
結構面倒でしたが、無線LANの親機は普段使わないブラウン管テレビの上に。
台所から離れることで電子レンジの影響も受けにくいかなとか。
あとは再度帯域調整をやり直してもらってどうなるかですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿