2012年3月4日

Last.fm - "おすすめ音楽" で「あたり」か「はずれ」か

以前もLast.fmの"おすすめ"について書いてますが、当然なんですが「CDプレイヤーで再生」してる「ヘビロテ盤」はカウントされないわけで、iTunes や iPod で流しっぱなしにしてたものをカウントするんで「おすすめ」の当たり外れも結構ありますね。

http://www.lastfm.jp/home/recs



先日まで "Bernard Butler" がおすすめだったんで、iMacのiTunesで検索してみたら "Duffy" のアルバムと "McAlmont & Butler" のアルバムがヒット。
Duffy の "Rockferry" は好きなアルバムだったんですけど、プロデュースをしてたんですね。知らなかった。
そういうわけで、1998年リリースのソロアルバム "People Move On" を買ってみました。





そうそう、バーナード・バトラーって人はSuede(スウェード)のギタリストだったんですね。
(ブリットポップのアルバムをまとめて購入したうちの何枚かがスウェードだったというだけで、強い思い入れはありません。その程度の知識です)

"People Move On" ですが、ブリットポップぽい曲が並んでます。スウェード出身で1998年という時代からすればそりゃそうなんですけど。
まぁ、たしかにブリットポップのアルバムを再生回数が多ければ「おすすめ」になるよなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿