2012年2月3日

近況 家の中のものがどんどん凍ったりUSBメモリの容量やら

寒いですね、ほんと。
昨夜というか今朝もずいぶん冷え込んでました。週末は気温が上がるようですが、それでも雪は無くならないんじゃないのかな。

http://weathernews.jp/



外気で-10度になると断熱が中途半端な家の中だとそれに近い状態になるということがよくわかりました。台所の食器洗い用のスポンジが凍るぐらいならまだマシなのかと思えるように。これ以上冷えるとドアノブに触れただけで手がくっついてしまうなんてことになりそう。


シャープ、SONY、今日はPanasonicと決算見通しの赤字発表が続いてますが、テレビで儲かっている会社が無いのが現状(韓国のサムスン、LGも大型テレビでは赤字だったはず)なんだから「消耗戦」にいつまで付き合うのか。パイオニアのように撤退するのも一つの選択。日立みたいに自社開発はやめちゃって外部調達というのも一つの選択。そもそもテレビってそんなに重要なの?(テレビあんまり観ない人からすると他に何か無いの?と思ってしまいます)




使い続けなければならないもの。
互換性のおかげで今も現役なもの。
  • miniSDカードとminiSD用のUSBアダプタ
  • 2GB以下のUSBメモリ
どっちもクルマに搭載しているもののために使っているもの。

なんで未だにminiSDなんだろって思われるでしょうが、クルマに乗せているGPSレーダー探知機のデータ更新に必須なんです。(毎月無料でデータ更新できるのはありがたい)WindowsPCでデータをダウンロードして、専用アプリケーションでminiSDに書き出し、それを探知機に入れて更新という作業。毎月の作業なので慣れましたが。

2GB以下のUSBメモリはカーオーディオ用のもの。ラジオを録音したMP3のデータをクルマで聞くためのもの。カーオーディオのヘッドユニットはiPodの接続、USBメモリの接続ができるので便利なんですが、USBメモリだと2GBの壁があるようです。こちらは毎週の更新で、よく無くします。2GB以下のものってあまり売っていないのが今ですから無くさないようにしなくちゃなんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿