2012年1月29日

今年は冷えます

ウェザーニュースで天気情報を確認してますけど、今年は雪はそんなに多くないけれど冷え込みが厳しいです。今朝はトイレと風呂以外の水道が凍結して大変でした。

http://weathernews.jp


日曜の朝方と言いますか、日の出前の5時にがくっと下がっていますね。-13.6度とのこと。その後、気温が上昇してますが、Y軸の上限が-1度のグラフなんで真冬日だったわけですね。

で、今朝の状態ですが、洗面所の水道は蛇口から「ツララ」ができてました。台所は食器洗い用のスポンジが凍って、水道のレバー式の栓が動かない状態。洗濯機は蛇口から洗濯機をつなぐホースが凍結していて水が出ないという状態でした。

いま住んでいるのは借家ですが、水道管は壁の中にあるんでなかなか凍結しない家なのにこれ。
つまりは室温が低すぎると。

洗面所は洗面台の下の配管と蛇口部分が凍結しているので、ファンヒーターで暖めて凍結から復旧。
台所は混合栓のところに風呂場からお湯をくみ、お湯を流して外部から暖め。お湯だけ出るようになったけど、ボイラーを通さない水が出ない状態だったので台所をファンヒーターで暖め、室温を上げるしかない状態。
洗濯機のホースは蒸しタオルで暖めるのが正解なんでしょうが、面倒だったので室温上昇+ホースをつまんでシャリシャリと。

次回また凍結しても室温を上げればなんとかなるということだけはわかったんで慌てなくても良さそうです。

http://weathernews.jp


で、これからの予報なんですが、最高気温が0度という日が当分続きそうです。

こうも寒いと工作をする気にもならずで、ステレオ誌の付録アンプをケースに組んで・・・という作業はもうちょい先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿