2011年11月23日

サッポロ 北海道生搾り

サッポロビールの発泡酒、「北海道生搾り」。
ビールではなく、「発泡酒」です。



原材料:麦芽、ホップ、大麦、糖類
アルコール分:5.5%
350ml缶6本で700円強。

きめ細やかな泡がきちんと出ます。
ちょっと消えるのが早いかな。グラスの汚れのせいかもしれませんが。(苦笑)

「第三のビール」とか「新ジャンル」などと呼ばれる発泡酒の次に出た「ビール風飲料」に比べ割高ですが、「変な酔い」「嫌な酔い」をしないんで発泡酒以上のものを買うようにしています。
売り場がどんどん減っていて、店によっては「ビール」と「第三のビール」だけで、「発泡酒」は肩身の狭い状態ですけど、ビールは未満、「新ジャンル」以上の「発泡酒」にはまだまだがんばって欲しいところです。

キリンだと「淡麗」が発泡酒ですね。こちらは原材料が「麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類」と以前のキリンビール風です。
店頭では、販売力なのか、売れないからなのか、ビールと第三のビール、一部の発泡酒(淡麗シリーズ)という感じなのは残念。

300円ぐらいからボトルワインを買うことができる時代になっているんで、醸造酒も大変だよなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿