2011年8月30日

Rick James (1948年2月1日 - 2004年8月6日)

リック・ジェームス、CD棚の整理をしていたら久々に聴きたくなりCDプレイヤーで。


Princeプリンス)と比較されることも多かったリック・ジェームスですが、この1988年のアルバム"Wonderful"では紫だし、十字架のペンダントをしてるしで、プリンスを意識しすぎでは?というぐらいの感じ。
しかもモータウンからワーナー系列のRepriseからのリリースなのでプリンスのCDとそっくりだったりして。

いま調べて知ったんですけど、2004年8月6日に亡くなられていたのですね。
56歳にして「老衰」とは・・・合掌。


モータウン時代のこの曲だったら知っている人が多いのではないでしょうか。
(M.C.ハマーが後に「引用」して大ヒット)

1981年リリースの "Street Songs" というアルバムに収録されている "Super Freak"。
(プリンスだと "Controversy" が同じ1981年リリース)

こちらはPV。


おすすめはこっち。
この動画、音が良いし、2分15秒あたりからの掛け声(プリンスと一緒!)もあって良いです。









0 件のコメント:

コメントを投稿