2011年8月30日

R.E.M. 二つのベスト盤

R.E.M.のアルバムすべてを追いかけて買っているわけではないんですが、だいたいのアルバムは持っているみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R.E.M.の作品

これU2でもそうなんですけど、そこそこ売れる→あとで中古で安く購入というパターンのおかげ。洋楽好きな人だと結構このパターンになったりしませんかね。

R.E.M.については、I.R.S.レーベル時に知って、アナログ盤で1枚買ったはず。
アメリカのカレッジチャートで火がついてメジャー(ワーナー)に移籍してという話はもう随分前のこと。

そんなIRSレーベル時代のベスト盤とワーナー移籍後のベスト盤2枚です。


左がIRSレーベルでのベスト盤。"The Best Of R.E.M" CDP7131282
右がワーナー移籍後のベスト盤。"The Best Of R.E.M. In Time 1988-2003" 9362-48381-2
ワーナーのものは2枚組のものもあるようですが1枚モノで十分満足できます。

I.R.S.時代のアルバムは中古盤の流通が少ないので、こうやってまとめて聴くことができるのはありがたいです。「オルタナティヴ・ロック」という言葉が無かった時代のR.E.M.です。


1991年にリリースされた編集盤。
盤面には黒帽子にサングラスのI.R.S.のトレードマーク。
イタリア製のCDでした。(撮影していて気付きました。いまだとMade In E.U.ですね)




関連
Doctor & The Medics - "Laughing At the Pieces"

0 件のコメント:

コメントを投稿