2011年6月24日

iTunes カラム表示で日本人アーティスト名がソートされない

iTunesの「アーティスト名」でソートさせたいんだけど、日本語だと五十音にソートされなくて、という話は以前書きました。
「ふりがな」や手動で「アーティスト名」の「読み」を付けたものの、以前からの「カラム表示」だとソートされない状態でした。

よくよく設定を確認したら、「カラムブラウザ」の設定にありました。
「カラムブラウザ」の「アルバムアーティストを使用」のチェックを外すだけでした。




「アルバムアーティスト」名をちゃんと入力していればいいのでしょうが、CDDBで取得されるデータには含まれていないし、わざわざ入力していません。
なので、上記設定で運用していきます。



Mac App Store 「ふりがな」
http://itunes.apple.com/jp/app/id435937911?mt=12

関連
iTunesのアーティスト名にふりがなを(ふりがな)

0 件のコメント:

コメントを投稿