2011年5月25日

そろそろiMacの買い替え時なのか

先日、AppleのiMacが新型になりました。
私が使用しているiMacは24インチの2007年モデル。3年間延長保証のAppleCareに加入していますが、まもなくその期間が終了します。



Apple CareはiMacの場合、21800円とお得です。
購入後、1年間の保証期間内であれば後で追加することもできるのが良いところ。

いま使っているiMacでは、二度修理に出しました。HDDの不具合で交換、液晶モニタの交換。
これだけで十分ペイしてます。
次にどこか壊れると今度は自費になるわけで、そろそろ検討しておいた方が良いんだろうなと思っています。




私が購入したモデルでは、20インチと24インチというラインナップでしたが、現行モデルでは、21.5インチと27インチになっています。
20インチと24インチの場合、24インチのみIPS液晶だったということもあり、迷わず24インチを選択したのですが、現行はどちらもIPS液晶でLEDバックライト。

24インチを使っているので、小さくするか大きくするか、ということになるんですが、27インチになると一回り大きくなるので場所を取るというのがネック。
まぁ、実際に設置してしまえば気にならないとは思いますが。

現在使用しているiMacはCPUがIntel Core 2 Duo 2.8 GHz(合計コア数2)、二次キャッシュ4MBというもの。メモリは2GB+2GBの合計4GBで使用しています。(バス速度が800MHzと「低速」なんですが)

現行モデルと比較すれば、CPUとグラフィック以外の容量はあんまり変わっていないように思えますが、同じ4GBのメモリでもバス速度は1,333MHzとずいぶん高速になっていますし、やっぱりCPUはクアッドコア(4コア)だし、ストレス無く使えるんだろうなとは思います。

ただタイミングがイマイチなんですよね。
Appleの新しいOS、Lionが今年の夏に出るので、それ以降でいいかなとおもっています。

初めてのiMacはiMac G4(大福)でしたが、これもなんだかんだで3年程度使って買い替え。
3年周期で買い替えるような感じですが、この3年間はインテルベースだということもあってか、現状遅くて使い物にならないということもなく、安定して使うことができています。(修理には出していますが)

WindowsPCだと3年間毎日のように使っていればOSの入れ直しを何度かしていたかもしれませんが、MacOS Xではそのようなことも無く、一度もクリーンインストールせずに使っています。
(iMac G4からの移行をした状態で使っているので、一度もクリーンな状態で使っていないとも言えます)
上書きでOSのバージョンアップをして使っても不具合は無く、このへんの使い勝手の良さ、安定感がありがたいところです。

まずは貯金ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------