2010年6月21日

iTunesでのClassic音楽の扱いに困る

iTunesでクラシックのCDをリッピングするときにCDDBのデータがまちまちで困っています。

例1. まぁ問題無いというレベルのもの。


作曲者名がアルバムタイトルにも入っているからそのままでも良いけど、検索するときに便利かと思うんで、作曲者名を追加。
あと、1枚もののCDはディスク番号付与しない運用なので削除。


例2. 困るもの。


複数の作曲家の楽曲が入っているCDなんですが、CDDBのデータでは曲名に記載しているというパターン。

例3. 日本語にするか英文にするか


CDDBには英文と日本語の2つのデータが存在していました。
アーティスト名はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団だけだったので、指揮者名を自分で追加。


今まではこの辺をどう整理したら良いんだかわからず、CDDBから取得した情報のままiTunesのライブラリに入れていました。
となると過去分はどうしようかとなるわけで頭が痛いです。

自分でルールを作って、英語+日本語の曲名とかにした方が良いように思ってます。
(「月の光」だったらわかるけど、"clair de lune" だとピンとこないというのもありますし)

0 件のコメント:

コメントを投稿