2009年11月4日

デジタルカメラに求めるもの

常に鞄に入れていたデジタルカメラが水没しました。
現在、後継となりデジタルカメラを買おうと思っています。
というわけで、いつもと違うカメラ・写真の話になります。

デジタルカメラの水没というとトイレにでも落としたようですが、そういう怪しい状況では無く、水筒の水が漏れ、鞄の中が水だらけとなった次第。

コンパクトデジタルカメラは、カシオEX-S600の赤いのを使ってたんですが、水没により起動不能に。
乾燥したら直らないかなと淡い期待をしながら数日。Valve-Xのボンネット上、ほのかな暖かさの上に置いてますがやっぱり駄目。
こうなると新しいの買うかと思っています。

EX-S600の前は、同じカシオのEX-S20を使っていました。
順に遡ると、Fuji FinePix4500、FinePix1200、Clip-It80・・・となります。
撮影対象がスナップなので、基本的にデジタルカメラに対しては軽快であれば良いという嗜好なのです。
パンフォーカスOK。さっと起動できてさっと撮れる。

そういう意味ではEX-S600はさっと取り出せるが、扱いにくさがあったのか撮影枚数で言うと一番少ないという状態でした。
マクロ撮影(接写ですね)はメニュー画面から切り替えるという扱いにくさ。
薄さ優先のために構えにくいという部分も。
そのため接写用途にはリコーGXを使い続けています。

さて次はどうしようかと電器店を見てきたわけですが、同じメーカが似た機種を出していることに改めて驚きました。
価格は随分と下がっていて1万円台でも機能が十分なものが沢山。

欲しいなと思ったものは、リコーのCX1とフジのF200EXRの2台。
前者はCX2という後継機が出ているので、ちょっと安くなっています。
後者は年初のモデルなので価格が下がっています。
とはいえ、機能の多い機種なのでちょっと割高な機種です。

CX1はカスタムモード登録ができたり、いままでイマイチだったホワイトバランスや露出系がずいぶんと改善されていて驚きます。
リコーは以前から接写も得意ですし、扱いやすいなという印象。(操作部が大きめで扱いやすい)
フジは機能満載でどうかなと思ったものの、実機を触ってみると以前フジのカメラを使っていた経験からなんとかなるかと。マクロモードも自動のようで好印象。

CX1は近所のカメラ店ではモックが置いてあったのですが、在庫が無く他店取り寄せになるとのこと。
Webで注文、店頭購入できる仕組みなので、店頭注文するよりWebで注文したほうが安いですよと親切なアドバイス。感謝。
しかもCX1のモックをいただいて帰ってきました。
デジタルカメラのモックというものがあるのは知ってますが、いただいたのは初めてで、触っているとやはり欲しくなります。
急いでませんので、もうちょっと悩んでみます。

Clip-It80で撮影したもの。


FinePix1200で撮影したもの。


FinePix4500で撮影したもの。



EX-S20で撮影したもの



2 件のコメント:

  1. こちらでは初めましてChrisです。

    モックってもらえるんですね、初めて聞きました(笑)

    F200EXRはあのスーパーハニカムを搭載したコンデジなので、
    写りはいいですし、ISO感度が12800までいくので
    暗いところでは活躍しそう
    リコーのCX1は接写1cmとマクロに強いですし。
    撮影スタイルで判断してもよいかもしれませんね!

    返信削除
  2. Chrisさん、コメントありがとうございます。またBlogへのリンク感謝です。
    収集好きなんですで、変わったデザインの携帯電話のモックはもらったことがありますが、カメラのモックは初めてです。

    どっちの機種も気になってます。悩ましいです。
    掲載した写真の通り(しかも無補正という・・・)、スナップ撮影が好きなのでもう少し悩んでみます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------