Google 検索、Gmail、その他の特定の Google サイト上の広告
Google では、Google 検索や Gmail、その他の特定の Google サイトに表示する広告を検索クエリやクリック数に基づいてパーソナライズしており、ユーザーの興味や関心に合わせた広告に絞って表示しています。
Google内部だけじゃなく、一見Googleと関係なさそうなところでも使われているものです。
パーソナライズド広告と Ads Preferences Manager に関するよくある質問
Google 以外のウェブサイトでの広告のパーソナライズ
多くのウェブサイトで、ページへの広告の掲載に Google のサービスが利用されています。Google では、これらのウェブサイトへの各ユーザーのアクセスに基づいて、ユーザーのブラウザをインタレスト カテゴリやユーザー層カテゴリと関連付けています。こうしたインタレスト カテゴリを利用することで、そのサイトでユーザーに表示される広告の質と関連性を高めることができます。
なので"Ad by Google"などの表示が無いのにGoogleアカウントに紐付いた広告が表示されるというわけです。
設定変更は以下のページで。(Googleアカウントのパスワード認証が必要です)
Google 広告表示設定
https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/?hl=ja#general
すでに収集したデータの何を使うか、使わないかという設定も可能です。
年齢(年代)や性別、住所(都道府県)などから始まって結構細かく設定できます。
細かい設定は面倒、「一切利用して欲しくない」という場合は「オプトアウト」で一括設定可能です。
左側の「オプトアウト」をクリックします。
https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/#optout
オプトアウトの画面で「オプトアウト」ボタンをクリックすれば完了です。
AndroidOS利用者だと必須のアカウントになりますものね。そういう方にも一度設定を確認しておくことをお勧めします。(こんなことまで知ってるのか!と驚きました)
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