2012年8月2日

BS258 Dlife : Ally McBeal - 使われた楽曲のリストを確認しながら楽しむ

5月に書いた頃から毎回録画して観ているアメリカのテレビドラマ、Ally McBeal(アリー my Love)、今日の放送からシーズン4なんだと思ったらシーズン1でした。
古いドラマの再放送、無料放送ですから、まぁ仕方が無い部分ではあるのかなと思ったり。

現在はAlly McBeal(BS258 Dlife)とER(BS191 WOWOWの無料枠)を録画して観てます。
新しいドラマもいろいろあるんだけど、こういう部分は結構保守的なんです。

無料のBS放送で午前中という枠で平日は毎日放送しているんで、録画したものを数日分をまとめて視聴してという感じで消化してます。

昨日まで放送していたシーズン3では、アリーの幼なじみのビリーが亡くなり、事務所のゴタゴタがあってという感じでしたが、以前NHK総合で放映していた頃の毎週1回の放送と違い、毎日の放送なんで以前の放送では気付かなかった部分も結構見えてくるものがあります。

加えてちょっと前のドラマなわけで、Webで検索すればWikipediaだけでなく、いろいろと細かい情報が出てきますから、それも見ながら再視聴してます。

おすすめなのはここ。
英語のサイトですが、使われた楽曲のリストが詳しく掲載されており参考になります。

Lyrics to Music on the Ally McBeal Show
http://www.oocities.org/merrystar3/season3.htm

シーズン3のエピソード21(最終回)「恋に歌えば」(The Musical, Almost)は英文タイトルの通り、ミュージカル仕立ての放送回だったんですが、ランディ・ニューマンが手掛けたというのも面白いところ。もちろん本人も出演してます。

Ally McBeal: The Musical, Almost

  • Falling in Love (Randy Newman), performed by Vonda Shepard
  • Searchin' My Soul (Vonda Shepard), performed by the entire cast
  • The Blues (Randy Newman), performed by Lisa Nicole Carson, Peter MacNicol, and Portia DeRossi
  • I Will Survive (Gloria Gaynor)
  • Relax, Enjoy Yourself (Randy Newman, from "Faust"), performed by waiter/Tim Dutton/James Naughton/Jill Clayburgh
  • ["Bad all the Time"], probably part of "Relax, Enjoy Yourself", performed by Amy Castle
  • Relax, Enjoy Yourself (Randy Newman, from "Faust"), performed by restaurant crowd/Tim Dutton/James Naughton/Jill Clayburgh
  • Davy the Fat Boy (Randy Newman), performed as "Johnny the Fat Boy" by Peter MacNicol
  • Can't Keep a Good Man Down (Randy Newman, from "Faust"), performed by Jane Krakowski/Greg Germann/Tim Dutton/Peter MacNicol
  • Lida Rose (Meredith Wilson, from "The Music Man") performed by Calista Flockhart/Tim Dutton/Amy Castle/James Naughton
  • I Want You to Hurt Like I Do (Randy Newman), performed by Randy Newman/Vonda Shepard
  • Take me Back (Randy Newman), performed by Jane Krakowski/Lisa Nicole Carson/Courtney Thorne Smith
  • Hanky Panky (Madonna/Leonard), performed by Alicia Witt
  • Forever (Randy Newman), performed by Vonda Shepard
  • There's a Party at My House (Randy Newman), performed by Lisa Nicole Carson/Alicia Witt/Randy Newman
  • Real Emotional Girl (Randy Newman), performed by James Naughton
ランディ・ニューマンって誰?という人も多いかと思いますが、わかりやすいところではピクサーの「トイ・ストーリー」で音楽を担当した人。主題歌も彼が歌ってます。(吹き替え版だと違ったりしますが)他のピクサー作品の多くも彼が音楽を担当してます。

Wikipedia - ランディ・ニューマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/ランディ・ニューマン
Wikipedia - Randy Newman
http://en.wikipedia.org/wiki/Randy_Newman

1960年代からのバーバンク・サウンドの重鎮でもあるし、シンガー・ソングライターとしても活動しつつ、提供曲なんかも多いし、ほんとにいろいろな映画音楽を手掛けています。(アカデミー賞では16回目のノミネートでようやく受賞(モンスターズ・インクで初受賞)。

関連のあるミュージシャンでもあるライ・クーダーの場合、アルバムを出したくても売れないから映画音楽を手掛けるというパターンもありますが(一時期はサウンドトラックでしかアルバムリリースが無かったですもんね)、ランディ・ニューマンの場合は家庭環境(叔父と伯父が映画音楽の大家)だったし映画音楽を手掛けていても安心感はありますね。(ライ・クーダーの場合はほんと大変だったようですからね)

で、このミュージカル仕立ての放送回は冒頭からランディ・ニューマンの曲から始まり、出演者が歌う、歌う。ドラマが好調だったからできた「冒険」なんでしょう。

いつもだと日本語吹き替えで声優さんが歌っているようなとこもオリジナルのままだったし、そういう意味でも良かったです。
残念ながら日本語吹き替えのみの放送なので、副音声は無し。歌うシーンだとどうしてもオリジナルの歌声で楽しみたいんです。
(声優さんが歌うとちょっとニュアンスがわかんなくなるんですよね、どうしても。キーも違ってるし、アリー役の若村麻由美さんの歌もイマイチと言いますか・・・)

そうそう、この前の回ではメイシー・グレイが出てましたね。
そういうこともわかるんで楽しめます。

ということで、また無料放送でシーズン1から放送されてます。お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿