2011年6月19日

iTunesライブラリを再構築してみました

iTunesのライブラリを再構築しました。
きっかけは、小飼さんのBlogのエントリを見て。

404 Blog Not Found:tips - iTunes Library を再構築してみた
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51696365.html

そういえば思い当たる、というかライブラリを手動コピーして使ってました。
やり方はエントリにも書かれていた通り、Appleのサポートに書いてある通りに実施しました。

iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法

注意:ライブラリを作成し直すと、iTunes と同期するすべてのデバイス (Apple TV、iPod、iPhone、iPad) は、この iTunes ライブラリを新規ライブラリとして認識して再同期します。作成し直したライブラリはこれらデバイスにとってまったく新しいライブラリであるため、同期の時間が長くかかり、一部のオプションはリセットされます。
この「注意」事項があるので、実際にやってみる前に深呼吸を。やってからだと大変です。


私が使っているiMacの場合、ライブラリ(管理ファイル)は起動ディスク(内蔵ハードディスク)、楽曲データ(音楽ファイル)は外付けのハードディスクという構成。
この作業は起動ディスクのライブラリを一旦初期化するというものです。
具体的には "iTunes Music Library.xml" を一旦待避させ、ライブラリ情報を初期化("iTunes Library"というファイルを消す)するというもの。

初期化したiTunesを起動してから、「ファイル」>「ライブラリ」>「プレイリストを読み込み」で待避させていた"iTunes Music Library.xml"を読み込むという作業工数としてはたいしたことが無い内容なんですが、やってみたらかなり時間が掛かりました。




待避させていた"iTunes Music Library.xml"の情報がこれ。



215.1MBのxmlデータを読み込んで再構築するんだから、確かに時間が掛かります。
翌朝(土曜日)には完了していました。サイズは若干減って213MBになってました。

  • 再生回数やレートの情報はそのまま引き継がれます。
  • 「追加日」は再構築の日時になります。(変更日は以前のまま)
  • 「注意」に書いてある通り、iPodからすると別のライブラリになるので、再度全てを同期する必要があります。(これが結構大変かも。うちは台数が結構あるんで大変でした)
  • アルバムアートは手動で貼り付けたものは引き継がれますが、自動取得したものはクリアされます。(iTSアカウントで再度取得すればOK)
  • 「プレイリスト」はそのまま引き継がれていました。(新+旧というプレイリストの状態になります。不要なものは削除すればOK)
  • Geniusはオフになっています。再度Geniusをオンにする必要があります。(これまた楽曲情報取得で時間が掛かります)
  • Podcastは旧のものがリストアップされていますが、そのままでは更新されません。(更新登録が必要です)
  • Podcastの画面にPodcast名が文字化けする「ゴミ」が生じていたんですが、それが修復されました。
  • Podcastがリリース日順にソートされますが、Podcastによってはリリース日が空欄となるものがあり、空欄のものは旧いという順のソートになります。
  • それまで一行だったPodcastが複数行になるものがありました。(別のPodcastと認識されたようです。前述の文字化けと関係あるかも)

追加日をキーにしているスマートプレイリストをいくつも作っているんで「追加日」が更新されたのはちょっと面倒ですね。
それ以外はすっきりして問題無し。WindowsPCからの共有も問題無し。

Geniusをオンにしたこともあって、久々にGeniusで再生してました。
こんな感じになってます。今日は「ソフトロックMix」を選んでみました。


こんな選曲でした。





My Eyes Adored You Frankie Valli

Get Down Gilbert O'Sullivan

Words Of Wisdom Christopher Cross

Good Day Afternoon Chappie

I Only Have Eyes For You Art Garfunkel

Next To You (Someday I'll Be) Wilson Phillips

Petaluma Norman Greenbaum

冬の口笛 (feat Takuya Ver.) スキマスイッチ

ブルーの構図のブルース 小沢健二

午前3時のオプ Flipper's Guitar

幸せの海 tobaccojuice

月とラクダの夢を見た 中山うり

サイクル cutman-booche

This Doesn't Have To Be Love Wilson Phillips

Everyday Chappie

All Would Envy [Live] Sting

スフィアの羽根 (album ver.) スキマスイッチ

黄金の緑 UA

ローラースケート・パーク 小沢健二

The Day The Well Went Dry Norman Greenbaum

ハロー / いとこの来る日曜日 Flipper's Guitar

Monday Monday Wilson Phillips

Any Old Time Christopher Cross

ミルクティー UA

Me, Japanese Boy Pizzicato Five

Space Latin Age Chappie

It Don't Matter To Me Bread

Saturday In The Park Chicago

Give It Up Wilson Phillips

Damper Norman Greenbaum

ピクニックには早すぎる Flipper's Guitar

黄金の月 スガシカオ

Been There Done That Christopher Cross

TORO UA

FRIEND & LOVER Pizzicato Five

Doctor My Eyes Wilson Phillips

Daddy I Know Norman Greenbaum

The International Chappie's Cheer-leading Team Chappie





普段だったら再生しないような曲をうまいことつないで再生してくれます。Genius、やっぱりよくできてるなと再認識。


関連
iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
http://support.apple.com/kb/HT4527?viewlocale=ja_JP

0 件のコメント:

コメントを投稿