2011年2月23日

Podcast - NHKラジオニュース

Radikoはこんな感じで相変わらず「エリア外」で寂しい限り。



NHKがNHKラジオで放送したニュース番組をPodcastで配信しています。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id400203229



一日のラジオニュースのうち、朝7時、正午、午後3時、夜7時、夜10時の各回を配信中。
夜10時のニュースはNHKジャーナルというニュース番組をそのまま配信。一時間近い内容をそのまま配信しています。

ラジオ番組の多くが番組の一部をPodcast配信していますが、即時性のあるニュース番組を即配信というのは初めてなんじゃないでしょうか。

海外向けにはNHKが海外放送(ラジオ)がありますが、ラジオ不要かつ高音質で好きなときに聞くことができるというのは情報源として大きな存在だよな、と思います。

「ニュースを読む」という意味では、Webでの配信があたり前になっていますが、それ以外でもこういったPodcastでニュース番組をそのまま配信されるようになって便利になったな、と実感します。


関連
radiko.jp始まってます

0 件のコメント:

コメントを投稿