2010年10月2日

JAVS nano/S (USB DAC,DDC) + IO-DATA USB-BP

またまた昨日の続きです。
今回はアイオーデータのポータブルハードディスク用USBブースターケーブル、USB-BP を紹介。


バッファローとライバル関係にある会社だけあって、同じような製品を作ってます。
2004年発売のバッファロー UC-BST2005年発売のアイオーデータ USB-BPという関係です。
(USB-BPは、すでに生産終了になっています)


後発だからなのかコンパクトかつシンプルです。
USBコネクタが直接出ているUC-BSTの欠点をこちらはうまくカバーしています。

こっちはケースを開けてみました。
基板はすかすかだろうと思いきや、結構な密度で実装されていて驚きました。


こちらはコネクタとコンデンサ側。松下と日ケミのコンデンサを使っています。
松下のはHWシリーズなので、電気二重層コンデンサです。


ケーブルの取り回しが楽なのはやっぱり便利ですね。
ただし、電力のバッファとしては、UC-BSTの方が多いようです。
(nano/Sと接続した状態で、ホスト側のUSBコネクタを抜き、nano/Sの光出力が何秒出るかで比較)


関連
JAVS nano/S (USB DAC,DDC) + Buffalo UC-BST
JAVS nano/S (USB DAC,DDC) の導入

0 件のコメント:

コメントを投稿