2010年4月22日

ポータブルCDプレイヤー(SONY D-EJ885)


ソニーのCD WALKMAN D-EJ885です。
2002年11月発売のモデルです。
D-EJ855が2001年11月ですから、その後継機という位置づけになるかと思います。
D-EJ855との比較もしながら進めていきます。


縁のメッキ部分、表面の透明なパネルなど、外観はずいぶん変化し、高級感があります。



白モデル




黄緑モデル

CD-R/RW対応、音飛び防止のG-PROTECTION、BassBoostのDigital MEGA BASS搭載。

内部にAVLSのOn/Off、G-PROTECTIONの強弱を設定するスライドスイッチがあります。
(音質優先の場合は、AVLSはOFF、G-PROTECTION 1に設定)

電源は外部4.5V、内蔵のガム型充電池(ニッケル水素充電地)2本、または外付け電池ケース(単3電池2本)となっています。


裏面はHOLDスイッチのみ。


電池の持ちは取説より。


外付け電池ケースにアルカリ電池を入れた状態での比較(G-PROTECTION1、2の順)

・D-EJ855 : 約66時間 約71時間
・D-EJ885 : 約69時間 約74時間

 充電地のニッケル水素化だけでなく、本体側でもさらに省電力になっているようです。

LineOutはアナログと光に対応しています。
D-EJ855と同様、ヘッドフォン端子とLineOut端子が別になっているので、ヘッドフォン端子のリモコンで操作しながらLineOut出力ということができ便利です。(ワイヤードリモコンで選曲などができます)


D-EJ855では、再生と曲の送り/戻しが小さなスイッチでしたが、ジョグスイッチに変更になっており、操作性が向上しています。
リモコンが無いとフル機能操作できないというのは、現行モデルと同様です。
(再生モードやイコライザはリモコンで操作)

左から、LineOut、ジョグスイッチ、停止(CHARGE)、音量Up、音量Down、ヘッドフォン端子です。




光出力を用いてという使い方であれば結構使い勝手が良い機種かなと思います。

付属の外付けの電池ケースは、SONYから無償交換の案内が出ています。
お使いの方はチェックしてみて下さい。

CDウォークマン(D-NE800,D-EJ700,D-EJ800,D-NE1,D-NE9,D-EJ985,D-EJ885)付属「乾電池ケース」無償交換のお知らせ
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/041014/


0 件のコメント:

コメントを投稿