2010年3月29日

マイクロプラグ to 3.5mmステレオ変換ケーブル

ソニーが一時期ポータブルオーディオ機器に用いていた「マイクロプラグ」というものがあります。
リモコンのヘッドフォン端子がマイクロプラグになっているものが結構あり、いざヘッドフォンやイヤフォンをつなごうとすると、入らないという目に。

SONY プラグアダプター PC-MP1S (0.1m) 希望小売価格: 840円
http://www.sony.jp/cat/products/PC-MP1S/index.html

ずいぶん前に購入し、捨ててなかったはずだけど、どこに行ったか行方不明でしたが、部屋の片付けと別のものを探していたら見つけました。
再度購入せずに済みました。


ただの変換ケーブルなんですけどね。いまは使っていない規格なだけに変換ケーブルをカタログに掲載しているソニーは偉いんだけど、独自規格採用しなきゃ必要にならなかったわけで。

過去の規格という意味ではガム型電池もそうですが、SONY製品限定で「マイクロプラグ」もあるということで、ご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿