2019年6月7日

メガネ: EnaLloid LC01-46 + JINSの偏光レンズ(茶)

福井じゃなくて岐阜にある恵那眼鏡の自社ブランド、EnaLloid のラウンド型アセテートフレームです。
今回は、JINS にて偏光レンズを入れてみました。

JINSの偏光レンズは東海光学偏光レンズを使っていると知っていたので、品質は問題なしということで、注文してみた次第。

https://www.jins.com/jp/st/lens/polarization/



レンズ交換費用は、5000円 + 偏光レンズオプション5000円 + 税 の 10800円でした。

レンズ袋ももちろん予想通り、東海光学さんでした。



フレームがデミアンバーという茶系なのでブラウンのレンズを選択。
これからの日射しが眩しい時期に活躍することを祈りつつ支払いました。

注文してから一週間掛かるとのことでのんびり待って、本日受け取りに行ってきました。


見た目はもちろん問題ありません。
茶系だから茶系のレンズにして正解でした。良い感じ。


EnaLloid のこのモデルは三枚丁番。テンプルとフレームが当たる部分には金メッキしたカバーがテンプルの断面に付いていたりと凝ってます。



さて、ここからが偏光サングラスとしてのベンチマークテスト。


レンズを正面側に向け、裏側に液晶モニタという状態で撮影しました。
黒いムラが十字型に入っているのがわかります。
これはこの部分に力が加わっているという証拠の歪み。

右側のレンズ。


左側のレンズ。(後ピンになってます。すみません)


どちらも十字型に歪みが入っているのがわかるかと。

メガネの引き取りが夜中たったから、偏光レンズのサングラスは掛けてないけど、ショッピングモールの駐車場で掛けてみた感じでは、クルマの中のポータブルナビの液晶はくっきり見えました。レーダー探知機の液晶は欠けて見えました。ナビがくっきりだったので一安心。

この歪みをどうするかですけど、追加工をあとでお願いすることになりそうです。