2015年5月16日

スマートフォンを使ってみて

Androidスマートフォン、SONYエリクソン Xperia arc (Docomo SO-01C) と DTI のデータ通信SIMカード ServersMan SIM LTE を組み合わせて使っていますが、なるほどこれはあったら便利だなと思いました。


データ通信端末としての利用ですが、家では自宅のWiFiを経由してなので、通信速度への不満は無し。外ではServersMan SIM LTEの最大250kbpsという速度になりますが、みんカラのアプリ利用やちょっとした調べものには十分。

通話はauの携帯電話(iida X-RAY) 使っているので、音声やSMSが無くても問題ありません。(携帯電話とスマートフォンの2台持ち)

Xperia arc は薄く、サイズも小さめで2台持ち運用には良いなと感じました。店頭に並んでいる現行モデルと比較すれば画面は小さいし特に薄くもないようですが、手に馴染むデザインだなと思います。

とはいえ古い端末なので、OSが古く(Android 2.3.4)、未対応のアプリが結構多いんですね。みんカラのアプリ、echofonは入りましたが、ブラウザを最新のものにと思ってもGoogle Chromeは未対応。

仕様の RAM 512MB / ROM1GB という容量の少なさ、特にROMの少なさがネックでプリインストールされているアプリがたくさんあって実際に使える容量がほとんどありません。ある程度覚悟はしていたものの、あまりにも空き容量が少ないんで使用を断念してばかりです。

中古での購入でしたが、バッテリーはやはり減るのが早いです。半日放置していたら電池切れの予告が出て、さすがにバッテリーは新品にするしかないかと。

そんなこんなでバッテリーを注文するか、Xperia arcはお試しってことで、新規にSIMフリーのスマートフォンを購入するかで悩んでいます。

ちょっと前だとポラロイドの pigu という選択肢もあったけど、すでに売り切れ。現状だと以前も書いたAcer Liquid Z200 や フリーテル priori2 が良いのかななどと思案中。
ポラロイドとAcerはどちらもデュアルコア、RAM 512MB / ROM4GB、小さめの液晶ですが、用途や頻度を考えればそれでも大丈夫なんじゃないかなというところです。
(フリーテル priori2 はクアッドコアで RAM 1GB / ROM 8GBと素敵な仕様)

0 件のコメント:

コメントを投稿