2015年1月10日

100円ショップの Apple Lightning端子充電ケーブル

100円ショップで売られているApple iPod、iPhone、iPad用の充電ケーブルですが、以前の30ピンのものはよく見かけるけど、iPhone 5以降からのiPhone、iPad、iPodで使われている Lightning という端子のものはなかなか見つかりません。

LightningというAppleの規格を準拠しようとするには認証を受けておかねば(iOSのバージョンアップなどで)使えなくなる可能性があるという代物だけに、100円ショップじゃなかなか対応できないよなぁというのが実際のところかと。

今回紹介するのは、あくまでも充電に特化した Lightning USBケーブルです。

売っているのはダイソーです。100円+税で購入可能。
USBケーブルの長さは60cmと予備用途にはちょうど良い長さかなと思います。


パッケージには iPhone5対応 と大きく書かれているんで、iPhone 6 には対応してないんじゃないの?と思ってしまいますが、iPhone 6でも充電できることを確認しました。

あくまでも「充電専用」というものなので、同期取りたいっていう用途には向きません。


対応機種には最新のものが入ってませんが、これは仕方無いかな。


「本製品はリバーシブル仕様ではありません」とあるように、Lightningのどっち向きでもOKという端子形状にはなっていません。

UPSIDEと書かれた側には端子は見えず。


逆側に端子が見えます。
ケーブルそのものは安っぽい感じはなく、柔らかめでちゃんとしてます。


「リバーシブルじゃない」「充電専用」というネガなポイントはあるものの、60cmの長さで100円+税ですから安いかと。逆挿ししても充電されないだけで不具合は生じませんし。

ダイソー以外でもLightning端子のケーブルがあるか、正月休みにキャンドゥ、セリアなどをチェックしてみましたが、取扱いがあったのはダイソーだけでした。
今後増えていくのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿