2013年10月14日

「暑い秋」だそうですが、こっちはすでに寒いです。

10月中旬なのに30度を超える場所もあるようですけど、いま住んでいるところは気温がそんなに上がらず、晴れても強風で洗濯物を外に干す時期はもう過ぎたって感じ。

http://weathernews.jp/


こんな感じで最高気温は20度に達しなくて、外は強風。

天気予報では、晴れだと言うから二階の物干し場に洗濯物を干していたら強風で飛ぶ飛ぶ。気温は低かったものの強風のおかげで洗濯物は乾いたんでいいんですけどね。
布団を干すのは諦めました。

さて、気温が下がってくるとそろそろ煖房の季節。
ついこの間まで半袖で過ごしていたのが嘘のような気温の変化なんで、扇風機もまだ片付けてないってのにストーブの出番。

昨シーズンに反射型ストーブを新調したんで、今年も反射型ストーブメインで「越冬」することになると思うんですが、灯油はセルフスタンドで90円/Lという高額なまま。夏はエアコン無し、扇風機だけでもなんとかなってますが、冬は凍え死ぬ可能性もありますから切実。

以前は電気暖房をメインに、小型の反射型ストーブという組合せだったけど、これをやめてからは冬の電気料金が半分になったんでやっぱり灯油だよなぁと。

そういうわけで、ストーブを使えるように部屋の片付け。
燃えやすいものが周囲にあると危険なので、片付けは必須です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------