2013年2月22日

鼻歌で曲名を探せる便利な世の中(Lady GagaとBlondie)

Lady Gagaの "Summerbody" という曲、どこかで聞いたメロディだなぁと気付き、それから脳内iPod(512MB)がずーっとリピート再生。この曲なんだっけ?と気になって気になって。

Lady Gaga - "Summerbody"



このメロディ、ほら、あれという感じ。
曲そのものが1980年代って感じなんでいくつかの曲が入ってる感があるんですが、このメロディはなんだっけなと。

そういえば、iPod Touchに入れてた "SoundHound" を使って探してみました。
iPod Touchに向かって「あのメロディ」を鼻歌で。(結構間抜け)

で、出てきたのがこれ。SoundHoundはほんとこういう時に便利ですね。


この画面で試聴もできるんで「間違ってなかった」ってことを確認。
脳内iPodのリピート再生がようやく停止しました(笑)。


Blondie - "Heart Of Glass"



どこまで似てるとかそういう話じゃなく、この年代全般への敬意の気持ちがありそう。

こうやって比べてしまえば「違う」ってなるんだけど、オマージュ要素は入ってるだろうななどと。


パフォーマンスの話題ばっかりでいまいちピンと来てなかったこともあってちゃんと Lady Gaga のアルバムを聴いてこなかったけど、ちゃんと聴いてみるとなかなか良いです。
他にも80年代っぽい曲が多くて元ネタなんだったけか?となったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿