2012年12月6日

iGCover - iTunesで再生している曲のジャケ写真を取得&貼り付けするソフト

MacOS X用では以前からiTunes用にアートワーク(アルバムアート、アルバムジャケット)をInternetから取得してiTunesライブラリに貼り付けることができるソフトがありました。

私が使っていたのはWidgetの "Amazon Album Art" というもので、これでアルバムジャケットの写真を容易に貼り付けてました。
(各国のAmazonに切り替えればマイナーなCDでも探せますんで便利です)

Amazon Album Art
http://www.widget-foundry.com/


「iTunesでアルバムアートに設定する」をクリックすればiTunesのアルバムに画像を貼り付けてくれるというもの。

ただし細かい不便な点がありました。
  1. アルバム名に ' などの記号(上の例で言えば、アルバム名は Ben Folds の Rockin')が入っていると検索できず、いちいち手動で ' を消して取得しなきゃならない
  2. 取得した画像のサイズがわからない

1の点は、まぁ簡単な作業なんで問題無いのですが、面倒といえば面倒。
2の画像のサイズは貼ってみるか、Widgetのジャケット写真をクリックしてWebページを表示して確認するしなきゃならないので面倒。

最近のiPod,iPhone,iPadなどのハイレゾ化の流れもあって300x300ピクセルじゃ小さい状況になってきているんですよね。Cover Flowを多用するとなるとやっぱりジャケ写真もきれいに表示して欲しいですし。

そこでMacOS X用のアプリケーションソフトですが、アルバムアートの取得&貼り付けに便利なものがこれです。

iGCover
http://igcover.sourceforge.net/
http://sourceforge.net/projects/igcover/
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_igcover/

iGCoverはFreeのアプリケーションです。
Intel Mac用だけでなく PPC Mac用も用意されていて親切。



使い方は直感的です。iTunes と iGCover を起動して、iTunesで曲を再生。
iGCoverの "Get From iTunes" をクリックすると現在再生している曲(アルバム)のアートワークが表示されます。ここで現在使っている画像サイズが表示されるのがまず便利。

別の画像データにしたいときは探してきたもの(これも画像サイズが表示されます)を選んで "Set Cover" をクリックするだけ。

Windows用はこういうのあるんですかね?
iTunesライブラリはiMacのことしか考えてないんで調べてません。


1 件のコメント:

  1. いつも情報ありがとうございます。Mac用のソフトの情報も、Windows用を探すきっかけになるので大変助かっています。

    今回もググってみましたら、Windowsでは「broadway」というソフトが評判いいようです。http://www.voralent.com/products/broadway/

    試してみたいと思います。

    返信削除