2012年4月2日

iTunes Store 今週のシングル、アナウンス無しで終了

iTunes Storeで毎週水曜日に更新される「今週のシングル」(無料ダウンロード)が終了になったようですね。

2010年4月27日のメールから。



この「今週のシングル」、2005年頃スタートしたように思います。
土岐麻子さんや中山うりさんを知るきっかけになったりとその功績は大きかったんじゃないのかと思います。


2006年9月13日のメールから。



いろいろな楽曲が無料ダウンロードできる仕組みとしては、RCRD LBLのような場がありますが、Appleが公式に楽曲を無料でという意味は大きかったと思います。
毎週が「当たり」だったわけではないのですが、こういうのもあるのかなんてことも多かったのは確かです。

昨年はスタッフのヘビロテ(プレイリスト)のうち1曲を無料ダウンロードできたりなんてこともあったので、無料で試すという機会は継続なのかと思ったら昨年末あたりから更新がなくなりました。
正式な終了のアナウンスが無いままというのはちょっと寂しいですね。

The Beatlesのイエローサブマリンの「無料ブック」は現時点でもダウンロードできます。
http://itunes.apple.com/jp/book/the-beatles-yellow-submarine/id479687204?mt=11


0 件のコメント:

コメントを投稿