2012年3月27日

iTunes CDDBでのジャンルの変化(AlternativeからIndie Rockへ)

iTunesでCDをリッピングする際、CDの楽曲情報を取得しますが、その際の「ジャンル」についての話です。

私は面倒なんで "Rock" にたいてい統一してます。この辺を細かく分類しはじめるとキリが無いので。
(Punk, Hard Rock, New Wave, Heavy Metalなど細かく設定している方も多いんでしょうが)

で、iMacにCDを挿入すると自動的に(もしくは手動でトラック名を)取得するデータのジャンル、以前は "Alternative" と分類されているものが多く、それを "Rock" に変更していましたが、最近は "Indie Rock" という初期値が増えたように思います。


私の場合は前述の通り、大分類である "Rock" に変更しているので取得したデータが何でも良いんですが、CDDBのデータをそのままという方だと同じバンドでも両者が混在なんてことになりそう。

Wikipedia - Indie Rock
http://en.wikipedia.org/wiki/Indie_rock

Stylistic origins Punk rock, New Wave, hardcore punk, post-punk, alternative rock
日本語Wikipedia - Indie Rock
http://ja.wikipedia.org/wiki/インディー・ロック

様式的起源 オルタナティヴ・ロック、 ポスト・ハードコア、 ガレージ・ロック

最近、ポール・マッカートニーのアルバムが "Pop" になっていたこともあったし、音楽のジャンルも時代によって変わるということのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿