2012年3月31日

棚の問題 - 今度はアナログ盤の収納

イケアの棚をアナログ盤の収納に使っていたのですが、昨年の震災で「崩壊」してしまい、棚を補強してみたもののどうもいまいち。

使っていた棚は、イケアの "EXPEDIT" シリーズ。2x4の棚です。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50195203/



この棚を横長(上下2段)にして、アナログ盤を収納していました。
棚の内寸がアナログ盤を収納するのにちょうど良いんです。
「棚板1枚あたりの最大荷重:13kg」という仕様なのでアナログ盤で埋めても大丈夫なはず。

震災で横長の長方形が平行四辺形になってしまい、補正と補強をしてみたものの、やっぱりちゃんと買おうということでイケアに行って買ってきました。

IKEA仙台ミニショップで行われているスタンプが溜まっていて1000円割引になるし、高速道路の無料措置も3/31までだし、もう今しかないと。

IKEA仙台ミニショップで扱っていること、アナログ盤をすっきり収納できるということで、また "EXPEDIT" シリーズの棚にしました。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00197153/



同じものを買ってもまた大きな地震で壊れてしまっては困るので、丈夫さを考慮して今度は 2x2 のものにしました。
2つ買うと以前使っていたものと同じ収納力になります。(価格は2つ買ったほうが10円安いというIKEAマジック)



2x4の棚を買うよりも丈夫さ、壊れにくさで2x2の棚を2つ買った方が良いかと思います。(組立てが面倒だったりしますが)

組立てそのものは簡単で、写真に写っている付属のレンチ(IKEAの組立て家具共通のもの)だけで組立てできるんですが、ネジが堅いので付属のレンチでは大変。ちゃんとしたレンチがあった方が楽です。

今までよりも収納力を増したいと思っていたので何も考えずに4つ買ってきたんですが、いざ設置してみると棚の上にアンプやアナログプレイヤーを置いて使うには棚の高さが・・・。79 x 79cmの棚を縦と横に並べるんだから当たり前ですね。(苦笑)
とりあえず3つ組み立てて1つは保留にしてます。

で、いままで使っていた棚は横向きにしてプリンタの台として再利用。棚にはインクや用紙を収納し、使っていないスピーカもこちらに収納しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿