2012年2月22日

MUTE BEATのあの時代

MUTE BEATというバンドを知ったのは学生の時。ファミリーマートのCMで「コフィア」が使われていていたので曲を知ってるという人も多いんじゃないかなと。
私は12インチシングル(もちろんアナログ)を買って何度も何度も繰り返し聴いてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MUTE_BEAT



2012年1月31日に亡くなられた川勝さんが当時の状況など細かく書かれてます。

Riddim Online
ベスト盤を出すヒマなどなかった。ーーMUTE BEATとあの時代。Text by 川勝正幸




私は当時地方都市で過ごしていましたが、1989年の"MARCH TOUR"に足を運ぶことはできたのは幸いでした。

それにしても川勝さんの解説を読んでいて思うのは、すごい人達が関わっていたバンドだったんだなということを再認識。
有名なところでは、屋敷豪太さんは1987年に脱退してMELON参加後、渡英してSoul II Soulへ。1980年代終盤、UK Soulの立役者でその後、Simply Redのメンバーに。
こだま和文さんは1992年にリリースしたソロ作、"QUIET REGGAE" を愛聴してました。寂しげな音が良いんです。
とにかくいろんな人が出てくるのでぜひご一読を。


ファミリーマートもそうだったけど、西武セゾングループの勢いが凄かったころのこと。
渋谷のロフト(ここも西武系でした)の1階がレコード屋で、HMVが日本に入ってくるかこないかの頃。

そうそう、フジテレビの深夜に"FM TV"という番組やってて、えのきどいちろうさん(ミュージックマガジンの連載開始でナンシー関さんと一緒に知って)やかとうけんそうさん達が出てたなぁ。
深夜の遅い時間になんであんな(褒め言葉)ができたのか。

川勝さんと言えば、一時期ミュージックマガジンにも寄稿されてました。(クロスレビューにも参加されていましたね)

左は2011年にリリースされた"The Best of MUTE BEAT : member's BEST selection"。川勝さんの解説がこれです。
もう一枚のベスト盤は2002年にリリースされた20周年記念のもの。
私は後者のベスト盤と当時リリースされたCDで聴いてます。
音も良いのでお薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿