2012年2月4日

雷バスター 60,000V

「雷バスター」(STB-60WH)というものを使ってみました。



「雷によって生じる過電圧から接続機器を守ります!」「差し込むだけで雷サージ付タップに返信!!」と書いてあります。



コンセントを1口消費しますが、プラグに差し込んでおくだけでサージ対策をしてくれるというもの。
分解はしていませんが、C+Rのスパークキラー的な回路なんじゃないのかなと推測。
最大サージ電圧60,000Vだそうですが、雷対策用ではなく電源からのノイズ対策に良いかなと思っての購入です。

台所の冷蔵庫のコンセント、洗濯機のコンセント、電気ストーブ(インバータ式)のタップに取り付けてます。
ヘッドフォンアンプのValve-Xだとインバータ由来のノイズに結構敏感で、インバータ式の暖房器具と併用しないようにしてますが、おまじないとして導入という次第。

冷蔵庫(24時間稼働)と洗濯機(日に1時間程度)のコンセントはノイズ源だろうということで対策です。雷対策にもなるし、害は無いだろうと。

電気ストーブ(インバータ式)はやっぱり駄目ですね。Valve-Xが「ぶぉーん」と唸ります。
同じ部屋でも違う壁面のコンセントから取っているんですが、ブレーカーは同じ端子ですからね、やっぱり。

電源ノイズ対策用品としては安い値段なので試してみるには良いかと思います。
(雷対策にもなりますんで)



0 件のコメント:

コメントを投稿