2012年1月23日

RIAJ - 2011年のレコード生産実績を発表

AV Watch - '11年の音楽ソフト年間生産数量が、6年ぶりに前年超え
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120123_506732.html

2011年1~12月累計の音楽ソフト生産は、数量で前年比101%の2億5,967万枚・巻、金額が同99%の2,818億4,800万円となり、6年ぶりに数量が前年を上回ったCDシングルは昨年に引き続いて好調で、数量が前年比123%、金額が同116%となり、2年連続の前年超えとなった。

シングルが売れてるようです。
アルバムとしては数量は出たけど金額は2010年にわずかに及ばず。

一般社団法人 日本レコード協会|各種統計
http://www.riaj.or.jp/data/monthly/2011/201112.html


12cmシングルの「洋盤」が前年比258%とすごいですね。K-Popは「洋盤」なんだろうか。Lady Gagaだけってことないだろうし。

シングル盤が増えたのは、携帯電話の多くがスマートフォンになって「着うた」的なものが減り、フィジカルメディアであるCDがということなんですかね。もしかすると「投票権」(ん、投票券?)効果?
なんだか後者なような気もしちゃいますけどね。(憶測です、憶測)

2011年はなんとか下げ止まった感じだけど、どこで流通してるんだろう(どこで買っているんだろう)、何が売れたんだろうなどよーく考えないと「日本だけの特殊な事情」ってことになりそうではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿