2011年11月4日

CD収納 - 棚の問題 (1)

CDソフトケースを導入し、今まで使っていたCD収納棚+ダンボール箱多数という状態からCD収納棚だけという状態になったと思っていたんですが、当初ソフトケース化せずダンボール箱に入っていたものや買い続けているCDのおかげでCD収納棚から溢れる状態になってます。

CD収納スペースが空いた→CD買ってもいいな→CD収納スペースが無い

という循環になってしまってます。

大きなCD収納棚を活かしつつ、小さな棚でしのいでいるんですが、どうしても閲覧性に難が。
ちょっと大きめの棚を導入した方がいいかなと思ってCD収納棚を検討してみました。

店舗まで行かねばならんというのがネックだけど、安いのはやっぱりIKEA(イケア)。

http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=CD&category=products&range_subcategory=10476



壁面に木ねじで固定という「ウォールシェルフ」は、緑色のものを2つ使ってます。
現在はダークグレーとホワイトだけになってますね。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40186398/



壁面に木ねじでがっちりと固定することになるので、壁の材質によっては支えきれなかったりするのが難点ですが、壁に穴を空けても良いという条件であればおすすめのCD収納棚。
横にすればCDがすっぽり収まり、縦にするとDVDのケースが入るというもの。
壁面固定なので、空中に設置することになるので好きな高さに固定できるし、地震で転倒する心配も無し。(地震にはほんと強いですね)

IKEAに行くことがあればあと3つぐらい買って壁面に設置したいところ。
(仙台ミニストアでは取扱いが無いんです。近くても新三郷店ですからねぇ)

据え置きの棚、以前は幅を選ぶことができたと思うのですが、スリムなものが中心になっているようです。

色が白だと安くて2990円。他の色だと1000円増しの3990円。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10168230/



幅: 20 cm、奥行き: 17 cm、高さ: 202 cmというサイズでCDだと180枚の収納が可能。
CDソフトケース化していれば3倍近い枚数(500枚強)の収納が可能だと思います。

IKEAだと通販NGだし(代行業者はありますけど)、お手軽なのはサウンドハウス
楽器関連の他に家具も取り扱っています。
(メールマガジンで「水」や「椅子」の特集があったりするんで何でもありかと思ったりしますけど)

サウンドハウス CDラック 一覧



IKEAの棚と似た感じのものがこれ。
デンマーク製なのにこのお値段。(安いと思います)

Tvilum-Scanbirk 48066-08 CDラック メイプル


サイズもIKEAのものと同じで、幅20cm 奥行17cm 高さ202cm。
12コマの棚それぞれに15枚ずつ、計180枚ものCDを収納できます」ということで収納枚数も同じ。
別途840円からの送料が掛かりますが、これはこれで良い選択肢なんじゃないかなと思います。
(PDFの組み立て図を見ると釘を使うなどIKEAのものよりも難易度は高そう。そのぶん丈夫な感じはありますね)

幅のバリエーションもあって、こちらはその倍、360枚収納のもの。

Tvilum-Scanbirk 48068-36 CDラック



色も選ぶことができますし、他に背の低いものもあります。

Tvilum-Scanbirk 48069-58 CDラック


幅38cm、奥行17cm、高さ116cmで180枚収納可能なもの。
3980円と安いので複数を連結して使うには良い感じですね。

細長い棚の場合、転倒防止対策は必須です。
私は以前から「突っ張り式」の転倒防止装置を使っていましたが、3/11の地震では役に立ちませんでした。(それ以前の大きな地震、4/7の余震では役立ちました)
L字の金属フックで固定するには壁に穴が必要ですし、天井と棚の上の隙間を埋める方法が現実的なんだろうなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿