2011年10月28日

Bikeride - 音楽雑誌を買っていても見落としてばかり

よしのぶさんのBlog、"Tempting Soda Records" から。

http://tmp-soda.blogspot.com/2011/10/bikeride.html
Bikeride / 37 Secrets I Only Told America (1999)
通称:ピンポンジャケ何故におばちゃんの卓球ジャケ…リリース時、誰もが衝撃を受けた迷ジャケット。各レコ屋が激プッシュしていたので、このジャケットでも手が出たのですが、危険すぎるこのセンス。

1999年頃ってどんな音楽聴いてたのか忘れましたが、アンテナに引っかかっていなかったのは実際のところ。仙台のHMV(今は亡き一番丁店)に通ってた頃のはずなんだけど。
しかも1999年ってことはiTunesが出る前だから、CDプレイヤーを駆使して音楽をちゃんと聴いていた時期。

気になったので調べてみたら、嗚呼さすが素晴らしき21世紀、myspaceで試聴できました。もちろん30秒とかじゃなく一曲まるごと。他のアルバムの曲もプレイリストに放り込んで試聴。

http://www.myspace.com/bikeride


ヘッドフォンで聴くと音質が粗いけどスピーカからだったら気にならないレベル。
(一曲まるごと試聴しないと気が済まないのは旧世代のせいなのか)

たしかにスタカン(Style Council)風味ではあるけど、ちょっと違うかなと思うのはスタカン・リアルタイム世代だからかな。
インド風の曲なんかはバーズのラーガ・ロックを思い出します。っていうかバーズっぽいのかな、全体的に。

音楽雑誌は継続して買い続けているけれど、こういう見落としがほんと多いです。
年間ベストの号を見て「こんなの出てたのか」と気付き、慌てて買ってというパターンも多いし。

それにしても "B" で始まるミュージシャン・バンド名、ほんと多いなと。
CD棚のBがすごいことになってます。

2 件のコメント:

  1. 拙ブログ、引用ありがとうございます。
    事後報告ながら、私も数度Tiidukaさんのエントリを引用させてもらいました。

    私は、最近は音楽シーンを追いかけきれないので、自然に入ってきた情報のみでCDを買っている感じです。
    自分のCD棚を眺めてみると、Bの欄が一番太かったです。
    それでは。

    返信削除
  2. よしのぶさん、コメントありがとうございます。
    リイシューCDを追いかけていた時期が長かったのでその頃の新譜というものが疎かになっていたりして後追いが多いです。
    棚の"B"、やっぱりでしたね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------