2011年9月11日

サンワサプライ MM-SPS2UBK - USB接続のアクティブスピーカ

サンワサプライのUSB接続アクティブスピーカを買ってみました。
ノートPCに接続して音楽を流すのにいいかなと思って購入してみた次第。


商品情報
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2UBK&cate=1

特長
  • USBケーブル1本で電源と音源を供給するUSBスピーカーなのでパソコン周りを綺麗に接続できます。
  • 白色LEDがほのかに光るスタイリッシュなキューブデザインスピーカーです。
  • ボリュームコントロールとパワーON・OFFスイッチが分かれているのでスイッチを入れればいつもの音量ですぐに音楽を楽しめます。
  • 実用最大出力1W(0.5W+0.5W)でノイズの少ないデジタル音声を高音質で再現します。
  • 深夜や周りに気を使う環境にも便利なヘッドホン端子を内蔵しています。
  • パソコンやテレビのディスプレイに影響を与えない防磁型です。

商品情報の写真で見るよりも小型でした。箱がそこそこ大きかったんですが上げ底になってました。

USB音源として動作するので、PCとはUSBケーブルで接続するだけ。右側のスピーカから左スピーカへケーブルが直結されているので設置は簡単。
右スピーカの背面には3.5mmステレオヘッドフォンジャックが付いていてヘッドフォンで聴くということも可能。(USB-ヘッドフォン出力)

Macにも対応してます。iMacに接続して音楽を再生してみましたが、問題なく再生可能。
オーディオデバイスとしては、44.1kHz or 48kHzの16bit音源として認識されています。


USB接続のアクティブスピーカだと音量調整をOS側、ソフトウェア側で行うものが多いのですが、このスピーカには右側のスピーカにボリュームと電源スイッチが付いていて便利。
音量調整をいちいちPCやMacで操作してというよりもやっぱり便利。

Podcastを再生するのには十分な音量と品質。小型のユニットなので限界はあるし、密閉型の箱なのでレンジがどうというのには無理がありますけど音楽やPodcastを流すという用途では問題ないと思います。

思っていたより良かったのはヘッドフォン出力。
十分な音量が取れる、ノイズ感が無いという点で簡易ヘッドフォンアンプ(USB-DAC)になるじゃないかと思いました。(レンジに不満があるけど「おまけ」以上の出来だと思います)

困ったのは照明です。片側のスピーカの上下にLEDが2つ。明るめの白色LEDが点灯したままになるんです。ハウジング面の周囲に導光帯があってパンチングメタルのカバー周辺を照明してくれるんですけど「白色LEDがほのかに光るスタイリッシュなキューブデザインスピーカーです。」という機能は不要だったと思います。

WindoosでもMacでも問題なく使えています。
USB接続のアクティブスピーカということを考えると1500円未満でこの性能だったら合格点かなと思います。
PCやMacとUSBケーブル1本で接続するだけという簡単なものなので便利。
(通常のアクティブスピーカだと、ACアダプタ、3.5mmステレオプラグのアナログケーブルを接続で邪魔になりますからね)

#LEDの撤去を予定してますけど面倒だなぁ。パンチングメタルの部分は簡単に外れました。
SANWA SUPPLY MM-SPS2UBK(USBスピーカー/ブラック)
SANWA SUPPLY MM-SPS2UBK(USBスピーカー/ブラック)
価格:1,810円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿