2011年9月1日

消化映画 - 「黄金の七人」(1965年)、「続・黄金の七人レインボー作戦」(1966年)

BSプレミアムで放送されたもの。

黄金の七人
http://movie.goo.ne.jp/movies/p13689/
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の七人


1965年 イタリア・フランス・スペイン
コメディ映画です。泥棒一味が主人公のコメディサスペンス。
ルパン三世みたいな感じと思ってもらえば良いかなと思います。

当時のハイテク機器みたいな無線装置なんかがいい味出してます。
当時のヨーロッパの風景(街並み)、映っているクルマも貴重。
秀逸なのが映画音楽。「音楽は「ゴールデンハンター」のアルマンド・トロバヨーリが担当」と書いてありましたが、この方、たくさんの映画音楽を手掛けています。
1960年代の欧州映画テイストを感じさせる音楽でこれだけでもうれしい。

続・黄金の七人 レインボー作戦
http://movie.goo.ne.jp/movies/p13787/

1966年公開の「黄金の七人」の続編でこっちはアクション篇。
音楽はアルマンド・トロバヨーリ。
中南米(というか、キューバでしょ)を舞台にアクション要素を加えた続編。
結局はコメディ映画なんでやっぱりルパン三世を想像しちゃいます。
冒頭の映像効果なんかもいい味出してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿