2011年8月16日

近況 CDの再リッピングやらiVolumeでの音量調整やらブックオフのセールやら

CDの再リッピング、ボックスセットはさすがに気合いが必要ですね。箱を持ってきたもののなかなか手を出せずにおります。
枚数が多いと言っても箱あたり10枚以下なんですが、連続してやらなきゃならないという部分で「気合い」が必要なのかなと。
Elvis Presleyの箱が3つ。やり始めまでがなかなか大変。

いままでは同じアルバムでもリマスター盤を買ったら古い方は「上書き」してましたが、運用を見直して「アルバム名 [2011 Remaster]みたいな感じで古いものも残すことにしました。
最近のリマスターでは「改善」されつつあるけど、『ラウドネスウォー』なものとそうじゃないものの両方をライブラリに入れておこうということです。

iTunesライブラリを更新しまくりなのでiVolumeでのファイルの音量調整をやってなかったので久々に動かしてます。
DualCoreのiMacとはいえ、昔のモデルなんで処理に時間が掛かります。
昨日は最近追加したアルバムの処理を掛けて出掛けることに。(CPUへの負荷が高くなる作業なんで寝る前とか出掛けている間に処理を掛けてます)

で、昨日は早めに夕食を済ませて仙台のブックオフ数店。
FC店はやってなかったけどブックオフで500のCDが250円、250円のCDが105円というセールをやっていたので出掛けてみたという次第。
出掛けた時間が遅かったのもあって売れている店舗だと棚の隙間が結構目立ってました。
そりゃ安いものね。

私はサウンドトラックアルバムを中心に物色。
「シティ・オブ・エンジェル」、「Reality Bites」、「Moulin Rouge」などなど。カーペンターズのオリジナル盤(ベスト盤じゃないという意味でのオリジナル)がいくつかあったので持っていないものを購入。
以前都内の図書館で借りてリッピングしたままだったSimply RedのCDなんかも105円。ありがたや。
Bruce Springsteenの「明日なき暴走」の1980年代に発売された国内盤なんてのもあってうれしい誤算。(このCDも図書館で借りて済ませてました)

そんなこんなで`iTunesでリッピング、iVolumeで音量調整をやってるので久々にDELL Vostro1200でBlogの更新となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------