2010年11月25日

シンプルなDAC+ヘッドフォンアンプ Audio-gd NFB-12

Audio-gd(Audio  Global  Delivery) の製品はスキップしていました。アンチだからというわけではありません。
Audio-gdの場合、製品がいろいろあって、どれが何なのかわかりにくいという点、それに加えてバージョンの違いなどがあってややこしい。

価格表を見ていただくとどうわかりにくいのかが分かっていただけるかと思います。
http://www.audio-gd.com/PriceList.htm

製品体系がややこしいのに、次々と新製品が出るのもこの会社の特長です。

ということで言い訳から始まっていますが、自分が欲しかった製品が無かったから取りあげていませんでした。というのが正直なところ。
すでに日本語でもいろいろな情報を得ることができるので、詳細はそちらを。(他のBlogでいろいろ紹介されています)

さて、Audio-gd、USB、COAX、TOSLINKの3系統の入力に対応した、NFB-12という製品が出ます。
プロモーション価格で $200 となっています。

シンプルなDAC + ヘッドフォンアンプ をということであれば、NFB-12が良いのではないかと思います。


Audio-gd NFB-12
http://www.audio-gd.com/Pro/Headphoneamp/NFB12/NFB12EN.htm

Head-FiではNFB-12のスレッドができてます。

サイズは、W159 x H 42 x D 225 mm とコンパクト。
重量は梱包した状態で2kgなので軽量です。


前面は左から、ヘッドフォンジャック、出力切り替え(ヘッドフォン、RCA出力の可変、RCA出力の固定)、ゲイン切り替え、ボリューム、入力切り替え(USB、COAX、TOSLINK)となってます。
出力切り替えでRCAの固定、可変ができるのでプリアンプとしても使えます。


背面は左から、アナログアウト(アンバランスのみ1系統)、デジタル入力(TOSLINK、COAX、USB)、ACインレット、電源スイッチ。



Audio-gdの製品はパーツに結構お金が掛かっていて、上の内部写真を見ていただくとわかる通り、ディスクリートの回路だったりして中身充実。

DAC部はWolfson WM8741をDualで使用。
型番のNFBの通り、ノンフィードバック方式を採用。
ボリュームもALPSのRK27を使っているそうです。
これで$200という価格ですから驚きます。

NFB-11というモデルもあるのですが、こちらはいろいろ問題があるようです。
(これから買おうとしている方はすでに情報を得ているかと思いますが念のため)
Head-Fi Audio-GD NFB-11
http://www.head-fi.org/forum/thread/516886/audio-gd-nfb-11

0 件のコメント:

コメントを投稿