2010年10月24日

ちょっと遠出のついでに花巻のマルカン百貨店へ

法事があり、岩手方面へ出かけておりました。
戻ってくる途中、花巻市のマルカン百貨店に寄ってソフトクリームを食べてきました。

花巻市の中心部には初めて行ったのですが、JR花巻駅(東北線)から離れたところに商店街があるんですね。市役所があるあたりはお城があった場所だそうで、なるほど地形がそんな感じでした。

で、商店街のアーケードはあるものの、シャッター通りとなっているのはどこも一緒。
そんな中、元気なのがマルカン百貨店。(店内アナウンスでは「マルカンデパート」だったけど公式には百貨店のようですね。日本百貨店協会非加入なのでどっちでも良いんですが)

都内だと大田区大森(山王)にダイシン百貨店がありますが、ここの食堂はそれ以上でした。


地下1階、地上6階の建物です。
最上階の6階が食堂フロアになっていて、ここの食堂が人気です。
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

フロアに入った途端にこんな感じで、昔のデパートにあった大食堂という感じ。
普通の食事(和洋中いろいろ)もお手頃価格。
入口にあるレジで食券を購入したら、好きな場所に座って待つだけ。セルフサービスではありません。
着席したらガラスのコップに入ったお茶が出てくるんで、その時に食券の半券を渡し、あとで品物を持ってきてくれます。


有名な10段巻きのソフトクリームを食べてきました。140円で値段合ってます。


他にもこんな感じ。


家人と私、それぞれ1つずつで、ソフトクリームを2つ。
140円x2で合計280円。昼食直後だったんで、これだけでした。すみません。

で、出てきたソフトクリームが倒れそうに思いますが、しっかりした堅めのソフトクリームなので倒れたりしません。


そのまま食べても良いのでしょうが、割り箸でみなさん食べてました。
私も割り箸でいただきました。


中は空洞になっています。円柱状に10段巻きになっているソフトクリームです。
右に写ってるガラスのコップに入ってるお茶は、各テーブルに置いてあるポットでおかわり自由。

とにかく混んでました。賑わってました。
みなさん、とにかくにこにしながら食べているというのが印象的。
そういう私もにこにこでしたが。

岩手県花巻市方面に行く機会があればぜひ寄ってみてください。

マルカン百貨店
http://www.marukan-group.jp/live/department/

1 件のコメント:

  1. 後ろでうどん食べてるオバちゃんがいい感じ

    返信削除