2010年8月7日

Prince - "20Ten" と 昨日買った中古CD,波の音

Princeの新しいアルバム "20Ten" が届きました。



昨年3枚組(実質Princeは2枚ですが)が出たし、もう出しますかという感じ。

2007年の "Planet Earth" と同じく、発売前に「CDをそのまま付録」にして配布していました。
今回は、イギリス、ベルギーの新聞とドイツの雑誌におまけで付けたとのこと。

日本じゃカバンが付録の女性誌などもありますが、Princeの新作がおまけで付いてくる新聞とはうらやましいです。

購入したCDは写真の通りで、紙製のかんたんなケースというか、ジャケットなんで拍子抜け。
(いわゆる「紙ジャケット」ではないです。ずっと簡素なものです)

試聴もせずに購入したのでどんなもんかと思いましたが、今回は1曲目から彼の80年代のアルバムのような音づくりでびっくり。

このCDはAmazonで買ったのですが、なぜか裏面にはこんな表記が。


For Promotional use only. Not for resale. とあります。
普通にAmazonで購入しただけなんですが、「おまけ」と同じもののような気がします。
Amazonでの通常販売は終了したのか、マーケットプレイスでのみ。
HMVにも在庫は無く販売終了?


CDばっかり買っている毎日(たまたま予約していたCDが連日のように届いています)ですが、中古で買ったものもご紹介。


市内の中古雑貨屋さんの5枚300円CDコーナーで漁ってきました。
左上から時計回りに、
  1. Van Halen - "1984" (1984)
  2. Lisa Lisa & Cult Jam - "Lisa Lisa & Cult Jam With Full Force" (1985)
  3. R.E.M. - "Automatic For The People" (1992)
  4. 3Dリアル自然音「波の音」 (2002)
棚にしまったので写真は無しですが、これに Beck のシングル、"Pay No Mind (Snoozer)" (1994) で合計500円。一枚あたり60円。

Van Halen と R.E.M. は有名盤なのですが持っていなかったので購入。
Lisa Lisa & Cult Jam は、Full Force が全面支援のアルバムで、見つけたら買おうと以前から思っていたCDです。
BeckのシングルCDは1994年の "Mellow Gold" に未収録のものがあったので選択。

で、毛色の違う4枚目のCDですが、これはたまたま昨日の夜にTwitterのTLでバイノーラル録音についての話題があり、そこで紹介されていたもの。
同じ日にたまたま出かけた店であるとは思っていなかったので驚きました。

3Dリアル自然音「波の音」 VICG-60516
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICG-60516.html


「究極の3D特殊マイクロフォン「アーヘナ・コプフ」を使用しているため、現在考えられる人間の音感覚に最も近い音場を再現する事ができます」との記載。


バイノーラル録音のCDについては、以前も書いていますが、これは自然音のみ。生録ですね。
どんなもんかと思って再生してみましたが、内容はタイトル通りで、波の音が78分間ずーっと流れているだけ。

ヘッドフォンを用いて聴いてみると、前後・左右方向だけでなく高さ方向もきちんと出ていて、たしかに「リアル」です。

波の音に加え、海鳥の鳴き声も録音されており、注意して聴いているとはっとする瞬間があります。
以前、長岡鉄男さんが「波の音は四次元」と書いていたことを思い出しました。


関連
ヘッドフォン再生での定位(頭外と頭内)と録音



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------