2010年8月2日

楽天のショップからの(迷惑な)メールを管理する

オーディオネタじゃありません。
楽天の利用者は感じているかと思いますが、嫌と言うほど送られてくる楽天からのメールについてです。
Twitterでは何度かツイートしてますが、改めてBlogでも。

楽天のお店からのメールマガジンが送られてくるのはいいんだけど、なんでこんなジャンルのお店から?となる事が多いです。
たいていはキャンペーンエントリーの際に自動申し込みになるようなんですが、その量がものすごい。

以前は管理ページを開いて、そこでメールアドレスを入力。送られてきたメールに記載のURLにアクセスして不要なメールマガジンの登録を解除するという方法でした。
携帯電話のメールアドレスはこの方法が使えず、管理しきれない状態でした。
(受信する度に登録解除は現実的じゃありませんし)


楽天会員様向け メルマガ配信停止・登録情報確認・変更



上記画面の「楽天ショップのメルマガ 配信停止」をクリックし、PC用のアドレス、携帯電話のアドレスそれぞれのメールマガジンを管理することができます。

前述のようにキャンペーンエントリーなどで自動的に登録されるので、定期的にこのURLを開いて配信停止をするようにしています。

メールマガジンを受信してもよいお店もあるかと思いますので、その場合は新規に追加されたもの(並び替え可能)を順に解除していけば間違いが少ないかと思います。

ぜひお試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿