2010年7月10日

為替レートとSENNHEISER HD25-1

為替レートが円高になっていますね。
何度目かの円高、ドル安ですが、欧州通貨に対する円の強さ(欧州通貨の弱さ)が特徴でしょうか。


iMacのウイジット(CurrencyConverter)で為替レートを表示させているんですが、円とドルの関係はわかるけど、やっぱりユーロ安、ポンド安が印象的。

Yahoo!ファイナンスで1年間のグラフを出してみるとこんなかんじ。


【USDJPY=X】アメリカ ドル / 日本 円

【GBPJPY=X】イギリス ポンド / 日本 円

【EURJPY=X】欧州 ユーロ / 日本 円



印象だけじゃなく、実際にドルは何度目かの「底」、欧州通貨のユーロとポンドが「弱く」なっていることがわかります。

製造業の会社に勤務している身としてはぜんぜんありがたくない状況なのですが、こういう時に安く買えるものがあるのも確かです。

輸入品の円高にあわせた価格改定を待つか、そのまま個人輸入してしまうかでまた悩むわけですが、AmazonのCDはUS盤が多いので安値安定傾向。
CDを大量に買うと税金掛かりますし。(苦笑)

そこで以前から欲しかったヘッドフォンを買おうかと思案中です。
イギリスの Juno や Mymemory など、いくつかのオンラインショップを見てみると、ゼンハイザー製品はやっぱり安いなぁと思います。

欲しいのはHD25-1です。

Find Headphones and more DJ Equipment at Juno. Click here
www.juno.co.uk


119.06ポンドなので、ストレートに換算すると15,895円

DJ and Studio Headphones - MyMemory

137.99ポンドなので、ストレートに換算すると18,422円

サウンドハウス SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / HD25-1II
現在納期2週間で21,500円


送料が無料だったり、クーポンでの割引とかも考えるとどこが一番安いのだかわからなくなってきます。
それでも個人輸入した方がサウンドハウスより安いようです。


とはいえ、サウンドハウスで買ったほうが故障時の対応などは楽ですから余計に悩むところ。
でも、一緒にカートリッジやイヤパッドを買いたいから、そうなると個人輸入した方がという堂々巡り。

そもそも、HD25-1は前モデルのときから欲しいヘッドフォンで、当時はやっぱり高くてゼンハイザーのPX-200を買ってしまった過去があります。
(PX-200は小さく折りたためて持ち運びやすく音も気に入っています)

当時から欲しかったヘッドフォンですから、もう買っても良いんじゃないかと言い訳をしている自分です。

※価格や為替は日本時間の2010年7月9日の夜時点ものです。

1 件のコメント:

  1. HD650が30k円以下とかなら一緒に買ってもらって送料折半とかしたいですけど、そう安くは売っていないみたいですねぇ。Mymemoryでは在庫切れみたいだし。

    サウンドハウスのHD650は1月頃まで35.2k円だったのが3月からずっと38k千円とかで、7/7に僅かに37.2千円に下げたのみ。商売の仕方を変えたような感じ…。

    返信削除