2010年3月6日

高感度な家庭用ラジオ(Panasonic RF-U150)

紹介してなかったので、今回はAM/FMラジオ、パナソニックのRF-U150についてです。


なんの変哲も無いラジオです。
値段はちょっと高いかもしれません。実売で3500円ぐらいです。

商品概要に「大型フェライトアンテナ搭載の高感度設計」と書いてあります。
紙のカタログにも「大型フェライトアンテナを採用」と書いてあります。
特長はこれだけ、AMの受信性能が高いんです。
(FMはおまけと思ってください)
基本性能が高いので使っています。うちは電波の入りが良くないのでという方におすすめします。


また、単2電池x2という電源構成のため、長時間電池がもちます。(AM受信時、マンガン電池130時間、アルカリ電池で188時間)
サイズは、W164.0 × H89.0 × D37.0 mm、乾電池含んで338gという適度なサイズです。

マンガン電池で長時間動作してくれるというのがありがたいです。アルカリ電池は液漏れの可能性があるので使わないほうが良いと思います。

イヤフォン端子(モノラル)はもちろん付いてます。
音質調整ができたりもします。(音質調整は結構便利)


似た形状、型番の機種にRF-P150という型番のものがありますが、受信性能はU150が圧倒的に上ですのでお間違いなきよう。

RF-P150(似ているけど中身は別物です)

パナソニック、旧松下では、RF-Uシリーズというのは高感度シリーズの型番です。
SONYでも高感度モデルが出ていますが、まずは高感度なAMラジオが欲しいという方におすすめできるのはこれです。
いつモデル落ちするか冷や冷やものです。(勝手にPanasonicの良心的製品と呼んでます)

地上波アナログ放送のVHF4〜12chの音声も受信できるRF-U170も出ています。
安い方を買っておけば問題無いと思います。(現時点ではRF-170の方が高いです。地デジ移行後は使えない帯域なのでU150で十分と思います)


0 件のコメント:

コメントを投稿