Webのタイムテーブルを見て、ここからここまで何時間分みたいな感じで録音してました。
それ以上のことは香港のID番号が必要になったりするのでただ聴くだけ。
なぜに香港と言われれば、やかましい広東語の響きが好きだからという理由だったりするんですが、中国の中で自由にやれている香港という地域の一番自由にやっている局の番組を聴いていたというのも理由でしょうか。
いまでは、香港電台、商業電台のそれぞれがiPhoneのアプリとして作られ、iPhoneで簡単に香港のラジオを聴くことができるようになってます。
商業電台のがこれです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id338703232?mt=8
こちらは香港電台。
http://itunes.apple.com/jp/app/id304606030?mt=8
私はiPhone持ってないんで、詳しくはアスキーの遠藤さんのブログを確認してください。
(今回のPost内容、遠藤さんにtwitterであれこれやりてた内容のまとめなんです)
遠藤諭の東京カレー日記: 香港ラジオをカーラジオにするには
(言語かなぁ。近々、WindowsPCで試してみます)
そんなわけで、最近不足している広東語は香港電台のPodcastで補うことにしました。
香港電台は、以下の場所でPodcastを配信してます。一度iTunesに登録すれば通常のPodcastと同様に扱えます。
http://podcast.rthk.org.hk/podcast/allpodcast.php?lang=zh-CN
0 件のコメント:
コメントを投稿