2009年10月30日

iTunesをバージョンアップしたらまずすること (Tune-up iTunes 8)


iTunesがバージョンアップしました。9.02ですね。

Macなのでソフトウェアアップデートで更新してハイ終わりなんですが、そのまま使うと非常に使いにくいのでパッチを当てて使ってます。

利用するのは、Tune-up iTunes 8というソフトです。
http://desireforwealth.com/software.shtml
なんでパッチを?と思う方も多いかもしれません。
最近のiTunesは改悪されててジャンルをわざわざ日本語というかカタカナに変更してくれちゃうんです。


ジャンルだとこういうことになるわけです。
よく言えば日本語にしてくれてわかりやすいと。
しかし、普通はそこはいじくらなくて良いでしょうと思うわけ。

Rockはロックに、Jazzはジャズにとわざわざ変更してくれます。
当然ながら、iPodでは"Rock"と"ロック"は別のものとして認識しますんで、ジャンルで探すときに不便。
なんで、ここだけカタカナにならなきゃならんのか理解不能。

すっきりさせてこうなります。


あと、邪魔なiTSへのリンクなんかも表示を消すことができます。(便利です)

WindowsOS用もあるので、Mac以外の方にもオススメです。
アプリケーションソフトにパッチを当てるので、iTunesを終了した状態でパッチを当てる(適用する)必要がありますんで、ご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿