2012年12月9日

ポータブルCDプレイヤーの比較 : D-E400 と D-E404

ポータブルCDプレイヤーが売れていた時代、毎年のモデルチェンジが恒例でした。
そんな時代の二機種を比較してみます。
  • SONY CD WALKMAN D-E400 1998年発売
  • SONY CD WALKMAN D-E404 1999年発売

右がD-E400、左の青いのがD-E404です。(色違いだけにも見えますが・・・)


底面。右がD-E400、左がD-E404です。
どちらもマレーシア製です。



デザイン面での違いは「尖り方」かと思います。
上蓋のエッジが伸びているのがD-E400、それよりも短いのがD-E404。


D-E400では上蓋の「のぞき窓」が縦長です。


D-E404では上蓋の「のぞき窓」が横長になっています。笑った口のような感じ。


下側のボディデザインは共通のようです。


で、よく見るとOPEN, ESPなどの操作ボタンの色が違っています。
右側のスイッチの方がわかりやすいですかね。


D-E400はグレー、D-E404はガンメタリックになっています。ちょっと高級感を増しましたという感じ。


上蓋と操作スイッチ以外にも違いがあって、それは連続再生時間(つまり電池の持ち)。












D-E400 D-E404



ESP OFF ESP ON ESP OFF ESP ON

単3アルカリ電池
14 12 16 15

BP-DM20
7 6 9 9

BP-DM10
3.5 3 5 4.5

















単3アルカリ電池 = SONY LR6SG

BP-DM20 = Ni-MH 1200mAh

BP-DM10 = Ni-Cd 650mAh









  • 専用充電池の充電時間(本体充電)は両機種ともBP-DM20が約3.5時間、BP-DM10が約2時間となっています。
  • ヘッドフォン出力は両機種とも15mW+15mWで同じです。
  • 付属リモコンのヘッドフォン端子はどちらもミニステレオです。

つまり、1年後のモデルチェンジで「再生時間を延ばした」ということのようです。
どちらも付属充電池はBP-DM10(Ni-Cd充電池)なので、充電に2時間掛かって連続再生が3時間なのがD-E400。たしかに短く感じます。

D-E404の場合、ダイソーやセリアで1本105円で販売されているNi-MH充電池クラスでも連続9時間再生可能ってことでもありますね。

D-E400
http://tiiduka.blogspot.com/2012/12/cdsony-d-e400.html
D-E404
http://tiiduka.blogspot.com/2010/04/cdsony-d-e404.html

関連
ポータブルCDプレイヤー SONY D-E404 とPanasonic SL-S310
http://tiiduka.blogspot.com/2012/05/cd-sony-d-e404-panasonic-sl-s310.html

0 件のコメント:

コメントを投稿