2010年11月11日

デジタルアンプ S.M.S.L. SA-36 (5) 改造2(ボリューム交換とつまみ交換)

ボリュームがありゃまな状態だったので交換しました。
交換前は、ALPS RK097シリーズの一軸二連タイプ、20kΩ Bカーブ(道理で!)だったので、同じシリーズの20kΩ Aカーブに変更。


下駄の基板を外して壊れたボリュームを半壊し状態にしつつ、取り外し、新しいものをさくっと挿入、ハンダ付け。

交換後のボリューム軸は「溝軸」ではなく「平軸」なのでついでにボリュームつまみも交換しました。
つまみの径が大きいと見栄えは良いけど、フィーリングが軽すぎるので、径を小さくしました。
(適度な重さがある方が好きなのです)

交換後は適度な重さでいい感じ。
さらにBカーブのものからAカーブにしたので音量調整もやりやすくなりました。
(抵抗特性変化はここに詳しく書いてあります)

と、こんな感じで一通り終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿