2010年11月12日

Lovely Cube HeadAmp (5) 到着&内部写真

Lovely Cubeが届きました。
11/8に香港で発送され、翌日には日本に着いていましたが、国内での処理に時間が掛かったようです。

注文してからの日数が掛かりましたが、これはトランスの入荷待ちと部品の一部をカスタムで変更してもらっていたからです。
ちなみに、配達の人にお金取られなかった?と家人に聞いてみましたが、無かったとのこと。

本体と電源ケーブル、予備のヒューズ、フロントパネル用の六角レンチ(2本)が付属していました。


100Vから110Vへの昇圧トランスに接続、電源を入れて動作確認。音が出ることを確認して早速分解。

フロントパネル。
厚みのあるアルミのパネル。しっかりしてます。ヘアラインもきれい。
型番やロゴが無いのですっきり。すっきりし過ぎている感もありますが。
ヘッドフォンジャックやLED、取り付けボルトの穴には座繰りがあった方がアクセントになって良いかな、とは思います。
面取りもあったほうがいいけど、自分でやれってことですかね。


リアパネル。
左からライン入力、プリアウト、電源スイッチ、ヒューズ、ACインレット。
RCAピンジャックは金メッキも厚い感じ。Rが上なのは大陸仕様なのかな。
付属のケーブルはD型のプラグ形状だったので使用せず、A型のものを使うことに。
(電源ケーブルは「おまけ」なので良質なものに交換することを想定しているそうです)
黒いトップパネルとシャーシは片側3本ずつ、計6本のネジで留まっています。


シャーシはもうちょっと厚みのある板金だとありがたいです。
正面から見て右側面のネジ穴がダメで締め込んでもネジが空回り。タップ立てるしかないかな。
(左側面側は問題無し)

ケースを開けてみて目に飛び込んできたのが、トロイダルトランスの "for LOVELY CUBE" の文字。
しっかり印刷されてます。やりますな。


トロイダルトランスは、Talema 30VA。
現在はTelma 25VAと30VAを選べるようになってます。($35と$42)


RCAピンジャックの裏側。


背面から正面方向。


電源部その1。


電源部その2。


バッファ側から。
平滑コンデンサはニチコンKG 50V 4700uF。(初出時470uFになってました。指摘感謝>Stephen)
オーディオグレードの電源用コンデンサです。


バッファ部。写真、手前側がトランス側。



ヘッドフォンジャックはノイトリック。ボリュームはアルプスのミニデテント(RK27)。
青いコンデンサはフィリップスBCです。




オペアンプ部。標準のOPA134UAです。OPA2134UAでした。(Stephen氏より指摘あり修正)
両面に実装してデュアル化しています。(なんでDIP8のOPA2134を使わないのかは不明)


基板裏面の写真を追加しました。(2010/11/13)





オプションの "Class A Bias MOD PACK" です。OPA627AUが両面に実装されてます。
これで$12とは!


早速、OPA134を取り外し、OPA627を使ってます。
まずはじっくりバーンイン、ということでヘッドフォンをつないで使ってます。

書きながら聴いていて「んっ!」となったのが、左右が逆ということ。
RCAピンケーブルの接続を間違えたか?と思ったけど間違い無し。
ジャックの上下、上がLですね。赤いマーキングだけど実際はLチャンネルでした。そうきたか!

これだけ豪勢なパーツを使っているんで、バーンインには時間が掛かるかなと思ってます。
次回で購入ガイド的なものを書く予定です。



関連
Lovely Cube HeadAmp (1) 見積を取って注文した
Lovely Cube HeadAmp (2) 仕様について考察する
Lovely Cube HeadAmp (3) まもなく発送!
Lovely Cube HeadAmp (4) 国内に到着しました
Lovely Cube HeadAmp (6) 購入ガイド(海外通販)

2 件のコメント:

  1. 購入ガイド期待してます。(本当は直接訊こうと思っていた)
    こちらは明日、HD-1Lが届きます。試聴機ですが

    返信削除
  2. 期待に沿えたか不安ではありますが書いてみました。
    http://tiiduka.blogspot.com/2010/11/lovely-cube-headamp-6.html

    モノは良いんでお勧めです!

    返信削除