2010年9月14日

KENWOOD MEDIAkeg MG-F508 (アルバムアートの謎)

iTunesのライブラリからドラッグ&ドロップしたAACファイルを使っていますが、アルバムアート(アルバムジャケットの写真)が表示されるものと表示されないものがあります。

iTunesやiPodでは問題なく表示されるが、MG-F508では表示されないものがある、ということです。

表示される例


右矢印で拡大表示もできます。


表示されない例


データをFinderで表示してみました。

表示される例をFinderで。




表示されない例をFinderで。



Finderで見るとどちらも同じように思えるのですが、MF-F508では画像が表示される・されないという違いがあります。

どちらもCDからRippingしたもの。アルバムアートの埋め込みはAmazonで取得しているものです。
もちろんiPodではどちらも問題なく表示されます。

埋め込まれた画像が大きいから表示されないのか?と思い、iTunesでアルバムアートをオリジナルサイズで表示してみたところ逆の結果となりました。


全く表示されないのであればそういう仕様なんだなと思うところですが、他にも表示されるものがいくつかあり、その違いが何なのかがわからず仕舞い。
タグの問題でも無さそうですし、謎な仕様ですね。

追記:音楽データと同じフォルダに Folder.jpg という名称でアルバムアートを保存しておくと解決するそうです。
iTunesでアルバムアートを表示させ、コピー。MacOSだとプレビューを起動し、ファイル→クリップボードから新規作成→別名で保存、ファイル名を Folder.jpg にして保存するという流れです。
全部のアルバムにやるのも大変なんでちょっとずつやろうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿