2010年3月17日

ポータブルCDプレイヤー(SONY D-NE820)

ソニーのポータブルCDプレイヤー、D-NE820です。
2004年11月発売のモデルです。 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041020/sony.htm

取扱い説明書はここからダウンロード可能です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-sc-8426.html

ATRAC3plus、MP3を記録したCD-R/RWの再生に対応したモデルで、SonicStageがバンドルされていました。
型番のNは、Network WalkmanのNなんでしょうかね。

現行モデル(最終モデル?)のD-NE730,D-NE830とほとんど同じような規格ではありますが、充電スタンドに立てて使えるようになっていたり、光出力があったりと、現行モデルには無い便利さがあるモデルです。


電源はACアダプターDC3V(センター+)またはガム型充電地1本です。(付属の外部電池ケースを用いることも可能)
ガム電池1本で約18時間の再生が可能。(G-PROTECTION 1設定時)


薄型モデルなので、現行品と同様、裏面に操作部が集中しています。

付属のリモコンでのみ設定可能な項目が多いのでリモコンがあったほうが便利です。
(NE730,NE830のリモコンでも操作可能)
ヘッドフォン端子は光出力兼Line Out端子でもあるのですが、リモコンを用いた設定でヘッドフォン端子からLine Out用に最適化することが可能です。


入手時は内部にホコリが入っていてひどい状態だったので分解、清掃、ヒンジやピックアップのダンパーなどにシリコーングリスを塗布しています。
(CRC 5-56などの油脂はプラスチックやゴムを痛めるので絶対に使わないでください。)


分解したのはいいけど、手前の金具がどのように組まれていたか悩み、うきょうさんに相談、解決しました。お世話になりました。
(D-NE730,830とはヒンジ部の構造が違っています)

また、NE820は「一部の市販音楽CDが再生できないことがあります。」という「製品本体ソフトウェアの不具合」があります。該当するかどうかは上蓋内側の対策シールの有無、シリアルナンバーで確認できます。
http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_cd_01.html

電池駆動時間は取説より。



3 件のコメント:

  1. 初めまして。ポータブルCDプレイヤーを修理したことがない初心者です。
    お聞きしたいのですが、
    清掃はどのようにして、ヒンジやピックアップのダンバーとはどの部分でしょうか
    初めまして。ポータブルCDプレイヤーを修理したことがない初心者です。
    お聞きしたいのですが、
    清掃はどのようにして、ヒンジやピックアップのダンバーとはどの部分でしょうか
    初めまして。ポータブルCDプレイヤーを修理したことがない初心者です。
    お聞きしたいのですが、
    清掃はどのようにして、ヒンジやピックアップのダンバーとはどの部分でしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 修理がはじめてであれば、この機種はおすすめしません。
      もっと簡単な機種で試すべきですよ。
      ヒンジは丁番です。
      ピックアップのダンパーとは、CDを読み取るレンズユニットの上下に付いているクッションです。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除